

万象房でした。

昨夜は町田万象房でした。どうも有り難うございました!!

万象房は音響がとても良くてやりやすく気持ちが良かったです。
気になっていた倍音楽器の正体はディジリジュという民族楽器でした。
初め音を聴いた時は、えーこれでセッションとかできるのかしらと思ったけれど、ジャンベが加わってギターが入ってくると何とも儀式のような神聖な雰囲気に包まれていました。最後に出演者みんなでセッションになり、ディジリジュに合わせて「キーはDです!」って言われたんだけど、DでもEでもFでもZでも即興であれこれうまいこと弾けない自分は無難なところを行ったり来たりして演奏を終えました。いやーでもセッションとかもっと楽しめるくらいになれば音楽的にも交友関係的にも広がるのではないかなと思いました。
終演後も色々な人と色々な話をして良い出会いもあって楽しい時間だったな~。

そして明日は下北沢mona recordsですぞ。


3月1日(月)

下北沢mona records

OPEN  18:30 
START 19:00 
前売¥2000 / 当日¥2300
出演ほか:鈴木数字、ototogi、ホッタモモ


わたしの出演は最後の21:30頃からを予定しておりますので、皆様ぜひぜひお越しください!



今日は、とある方のライブに行きたいなあと思っているのだけれど、ここ連日ライブとか夜勤とかが続いてだるーいなー。明日もライブだし。どうしようか。



とりあえず寝よう。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ミュージック・フライデー

今日はラジオのFM湘南ナパサのウィークエンド・スピリット内のミュージック・フライデーに出演してきました。
パーソナリティのノセさん、すいません名前を聞くのを忘れてしまった女性の方、そして大矢さんにO-chさん、どうも有難うございました!

放送は自分の地域では聞けないので客観的にどうだったのかわからないんですけど、ちゃんとしゃべれてたかなあ。
放送前の打ち合わせでこういう質問をするというのが無かったので、スムーズにいくのかしらと不安なところもあったのですけど、話題が僕の音楽人生の笑える歴史に傾いたのもあって、ノセさんと大矢さんの力でなかなかスタジオ内は良い雰囲気でした。
1ヶ月間ピックアップして頂いてありがとうございました♪

そして平塚駅構内のカレーショップの野菜カリーはなかなか旨かった。うん。
そしてそのカレーショップに傘を忘れました。もう頼むよ一臣。


さあ明日は町田万象房です。明日も雨みたいでやだな。傘ないし。




テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

オープンマイクはあちらこちら水曜日が多いのは何でだろう~。

下釜ダイアリーのスポンサーリンクに町田のライブバーの万象房が現れて、サイトを覗いていたらオープンマイクをやってるらしい!

というわけで昨夜は町田の万象房という小さなライブバーのオープンマイクに行ってきました。
万象房といえば2年くらい前に、ううじんさんを観に初めて訪れた場所で、店の扉を開けたらマスターさんが僕の高校の教師さんでびっくりした記憶のある場所なのです。

毎月来られている常連さんたちがいっぱいいて、主にフォーク、ブルース、アイリッシュなどのインストが中心のフィンガーピッキングフリークなおじ様がいっぱいいました。オートハープやブルースハープやウクレレなども心地よく鳴り響く良い時間でした。僕の音楽の趣味の奥の方でピッタリ合う方もいて、夜勤がなかったらもっとしゃべり合いまくりたいぞと思った夜なのでした。

僕のような新参者にも皆様暖かく接してもらっちゃって有難うございました。
マスターの城川さんから今週土曜、イベントがあるので出ない?と誘ってもらいました。

以下、万象房のHPより抜粋です。

2月27日(土)

18:30 open
19:30 start

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう from Twenties

万象房常連20代主体のパフォーマンスナイト。Dahara就職祝も兼ねても良いかも企画。

♪Su-(Vo.&?)
♪MC-Dahara(ラップ&G.)
♪NatsukoとChu(ウクレレ&G.)
♪ポカラさいとう(倍音楽器)

ノーチャージ
(ドリンク&フード別)


おお企画名が素敵。吉田拓郎氏の意志を引き継ぎつつ20代として頑張ろうと思うぞ。倍音楽器っていうのが何なのか非常に気になる気になる。。
ノーチャージなのでこの機会にぜひお越しください。



そして明日はFM湘南ナパサでラジオ生出演です。

FM湘南ナパサ78.3Mhz

2月26日(金)

「ウィークエンド・スピリット」

19:00~20:30


気をつけることはごにょごにょとしゃべって何言ってるか分からないってことにならないことだ。はっきりとしゃべろう。あ・え・い・お・う!


さあ寝よう。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

カーリングは後攻が有利すぎる気がする。

昨日は藤沢でターニャのライブを観てきました。
音楽祭でご一緒して以来、ずっとちゃんとライブを観てみたいなと思ってはいるんだけど行動しない自分に声をかけてくれた山下さん有難うございます。
ナオさんのボーカルと平田さんのギターとコーラスは寸分の狂いもなく二人で一人くらいの一体感でした。
最後にはアンコールで大いに盛り上がりました。終演後に自然と笑顔になれるのはライブが素晴らしかった証拠なんだな~。
先月、レコ発ワンマンをやったのにもう次のレコーディングをしていて4月にはまたレコ発企画ライブをやるんだって。展開が早い!
自分はそこまで思考と体がついていかないので年1枚アルバムを出すくらいのペースでがんばる。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ダブルマックツイストと湘南音楽祭の危機。

オリンピック観てるけどすごいなあ。
4年間の日々の努力がほんのわずかな時間に集約されるんだから、そりゃあ感動するわけです。
日本はあまりメダル取れてないけど、でもスピードスケートでいえば0.01秒の差の世界で互角に健闘していることは素晴らしいですよ。それにしても世界のレベルの高さって恐ろしいな。ダブルマックツイスト出たー!



僕が去年、初めて参加した湘南藤沢まちかど音楽祭が事業仕分けの対象になって存続が危ぶまれているようです。

湘南藤沢まちかど音楽祭のホームページ

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~sf-fes/

「湘南藤沢まちかど音楽祭」とは?

藤沢市の事業として行われ毎年150組前後のアマチュアミュージシャン達が全国から参加する湘南を代表する音楽コンテストで、昨年2009年で開催6年目を迎えました。予選が藤沢市内七ヶ所の商店街で野外公開ライブオーディションとして行われそこで勝ち抜いたアーティストがその商店街の代表として藤沢市内の市民大ホールで行われる決勝に挑むという街の人々と街を愛するミュージシャンが一丸となって関わる非常に稀有な形で行われる音楽コンテストです。この音楽祭は音楽振興という目的だけでなく大型ショッピングモールなどの進出により若者離れが進み、活気がなくなりつつある商店街に若者を呼び戻し世代間の交流を喚起する 重要な役割を担っています。


音楽は好きな曲、嫌いな曲とかはあっても音楽そのものを嫌いという人はあまりいないと思うし、なくてはならない音楽を通して湘南藤沢という地域を活性化するというのは、ほかの地域へも良い影響を与えると思うのです。
僕自身、音楽祭を体験してスタッフさん出演者さんお客さんが笑顔に包まれている光景を見て、世の中を良い方向へ導くきっかけになれるイベントだと感じました。ぜひこれからも続いていってほしいと願うばかりです。



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

下北沢LOFTありがとうございました。

昨夜は下北沢LOFTでした。どうもどうも有難うございました!
うん非常に濃い夜でした。
ふくしまみさきさんは今回はバイオリンのサポートの方が加わってさらに素晴らしいステージでした。ふくしまさんの童話のようなおとぎ話のような世界を邪魔せず素敵な色を添えていました。
しま田ようへいさんは30~40分のステージを観るのは3回目だけれど、今回は一番グググときました。ピストルの唄、カッコ良かったなあ。しま田さんの感情を爆発させる姿にこんな魅力も隠れていたのかと驚きました。

ぼくはと言えばやはり鼻水に苦しむステージでしたが、新曲も良かったと言ってくれてそう言ってもらえるとまだまだやれるかな~という気がしてくるので非常にありがたいのです。どんどんと作っていきたい今日この頃なのです。たとえ英語を使ってしまってもー。

さあ今月はもうライブ予定はないですが、明日の鳩山浩二さんの企画ライブでちょこっと演奏させてもらう予定です。


バレンタイン3Kスリーマン

2/14(日)
場所:中目黒青少年プラザ視聴覚室
(中目黒駅徒歩10分。改札を出たら山の手通りを渡り五反田方面へ。ステーキハウスケネディのはす向かい。中目黒スクエア内)

開場13:45 開演14:00
カンパ500円 チョコ付

出演
小山健太 竹内公二(MY PAL FOOT FOOT 等) 鳩山浩二


鳩山さんの演奏がお勧めなのはもちろん、鳩山さんが誘うミュージシャンもいつも厳選された素晴らしい人たちなのできっと面白いことになると思います。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

MONSTERそして下北沢LOFT

ムーミンのアニメが見たいなあと思い立ってTSUTAYAにレンタルに行ったら「ム」を通り過ぎてMONSTERを借りてしまったらハマってしまって全74話もあるのに引き返せなくなってしまった。
リアルタイムでは1度も見なかったけれど深夜にやってたんだよねこれ。
深夜といえども丁寧に作ってあってBGMとか声優さんとか素晴らしく良い。Dr.ライヒワインのセリフ回しが特に良いなあと思って声優さんをググってみたら、サザエさんの波平だとかドラゴンボールのカリン様と鶴仙人だとか担当している方だった。同時に声優って収入が全然少ないことが書いてあって、結構もらえるとか思ってたら厳しいのだな。

エンディングテーマのフジコ・ヘミングの唄もとてもいい。
ピアニストなのにピアノが入ってなくて歌だけ歌ってるのが驚きだ。


make it home



さて明日は下北沢LOFTでライブなのです。


2月12日(金)

下北沢LOFT

OPEN  18:30 
START 19:00 

¥2000円(1Drinkつき)

出演ほか:大谷壮矢、ふくしまみさき、しま田ようへい

img041.jpg


わたしの出演は2番目の19:40頃からです。
ふくしまみさきさん、しま田ようへいさんとは以前共演したことがありますが、どちらも素晴らしい歌い手さんで僕は大好きなのです。
来て損はしないと思いますのでぜひぜひお越しください♪


テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

ああいいよるだったー。

今日はいよいよ来月でラストになってしまう3Fに行ってきました。
いやありぶさんと10-min、どちらもはちきれるようなサウンドで胸躍りまくりました。うーん素敵だった。

りぶさんの江口さんとけんじまんさんは長崎出身だというのを聞いて「下釜さんて他にも居ませんでしたか?」と尋ねたらいっぱい居るんだって!
そうかーでも関東ではほとんど会ったことないということは、下釜さんは長崎を愛していて永住する人が多いのかなー。

ラストのはっとさんの「橋の上に座って」では皆と一緒にどさくさにまぎれて僕も一緒にステージに上がっちゃったりして楽しかった~!

今日はステージで上がり症に陥ることもなく気持ち的には落ち着いていたんだけれど、それでも鼻水が出てしまう。毎年11月頃から3月くらいまでは症状がいつも酷いんだけれど、ちょっとこれは手術とか真剣に考えた方がいいのかな。それで治ればわたしの人生は薔薇色だ。
アレルギー性鼻炎なんですよーと人に言うと自分もそうなんですよーということがミュージシャンを含めて多いんだけれど、それでも演奏中に鼻が出ちゃってる人なんて自分以外知らないぞ!
今日は牛乳があまり良くないという話を聞いたので、とりあえず牛乳を禁じてみよう。牛乳毎日飲んでるんだもんね。



来月の最後の3Fはオールナイトでやるみたいです。
ふふふこれは夜勤家の意地を見せなければならぬね

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

浅草KURAWOODでした。

今日は浅草KURAWOODにて演奏してきました。
皆々様ありがとうございました!!!

今日は27歳の誕生日だったけれど、なかなか良い誕生日になった素敵な一日でした。
共演者さんとも普段以上に色々とお話できて、猫二郎さんという唐草猫というバンドのボーカルギターの方は最寄りの駅が淵野辺!だということが判明して淵野辺ネタで盛り上がりながら仲良く帰りました。

そして話に聞いていた国吉亜耶子and西川真吾Duo、いやあ次元が違った。
初めは唄と演奏の迫力が凄くてサウンドばっかり耳がいってしまっていたけれど唄っている言葉も凄く良くて、言葉と音とリズムが静かに激しく呼吸しているのがダイレクトに伝わってくる感じ。
国吉さんの唄っている表情から独特なMCまで只ならぬオーラを感じました。
うーんこうゆうレベルに自分もいつか行けるのかなあ。西川さんが楽屋で印象的なことを話してくれたし一緒に出れて色々と学べたので頑張るしかないなー。


次回は下北沢LOFTです。



2月12日(金)


下北沢LOFT


OPEN  18:00 
START 18:30 

¥2000円(1Drinkつき)

出演ほか:大谷壮矢、ふくしまみさき、しま田ようへい



この日の共演者もいい!ぜひぜひ皆様お越しください。


それとラジオのお知らせです。


FM湘南ナパサ78.3Mhz

毎週金曜

「ウィークエンド・スピリット」

19:00~20:30

放送内の『ミュージック・フライデー』で2月のピックアップアーティストに僕を紹介してくれています。
番組を持っている大矢修司さんと10-minのO-chさんありがとうございます!
お知らせするのが遅れて、一週目の放送は何時間か前に終わってしまったのか~。でもどちらにしろウチの地域では聞くことができないので、受信可能な方がいたら是非聞いてみてください。
4週目にはスタジオに行って生演奏をします♪
どうぞ宜しくお願いします。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ああ読んでしまった。

まったくたまらないなこういうのは。

M01888644-01.jpg





じゃあ読まなきゃいいのにって。






さあ、明日はライブです。どしどしお越しください。


2月5日(金)

浅草KURAWOOD

OPEN  18:00 
START 18:30 

¥1,800円 +1drinkオーダー(¥500)

出演ほか:Funny Cradle(O.A)、野本健太郎、唐草猫、国吉亜耶子and西川真吾duo

わたしの出演は19:05~となっております。


kura.gif



テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

読んでしまった。。

まったくたまらないなこういうのは。


61ASLBNBoKL__SS400_.jpg


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

インフォメーション

☆今後のライブ情報☆

5月23日(日)

下北沢LOFT

『下北沢フォーク村』 vol,2
OPEN 18:30
START 19:00 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:佐土原武志、しま田ようへい


5月28日(金)

幡ヶ谷36°5

YUJI&高木智久presents??『お粥熱 vol.2』
OPEN 18:00
START 18:30 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:YUJI、高木智久、森岡洸太、ぽたら
プロフィール

下釜一臣

Author:下釜一臣
1983年2月5日生まれ。
神奈川県出身。
シンガーソングライター。

主に70年代のアメリカ、イギリス、日本のフォークに影響を受けつつ。

現在、下北沢LOFTを中心に活動中。


1stアルバム完成!


”時のかけら” 




1. 想い
2. 道
3. farewell
4. きみの街まで
5. ひばりとほたる
6. 時のかけら 
7. 黄昏
8. いつか晴れる
9. 流れ星
10. 雨上がり

¥1000

ご購入はライブ会場、
もしくはこちらをクリック

試聴はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
