

二胡に感動、そして湘南だー

昨日は赤坂MOVEに出演してきましたー。皆様どうも有り難うございました。
もう3度目なのに間違えて赤坂見附で降りてしまって若干リハに遅刻してしまったよ。

今回はお笑い芸人さんとコラボするLIVE2.0でまた色々とおしゃべりしたりしました。
う~ん何だか自分のコミュニケーション能力の乏しさを痛感してしまった。もっと会話のキャッチボールを素早く柔軟にしたいぞ。

ステージでビビッときたのは自分の後に出た女性シンガーの方のサポートで二胡を弾かれていた男性で、二胡を生で聴くのは初めてだしどうやって弾くのかもよく分からないんだけれど、その音色のニュアンスとダイナミズムっていうのかな~とても長けているっていうのがすぐ分かる演奏だった。二胡って美しい響きだなあ。


さあ明後日は湘南まちかど音楽祭セカンドステージです。

2009年8月1日(土)

場所:湘南台東口、四ッ辻公園

map_s_higashi.gif


12:00~
12:10 オープニング
12:10~
12:20 一組目 下釜 一臣
12:25~
12:35 二組目 コバヤシ 章太
12:40~
12:50 三組目 Join Train
12:55~
13:05 四組目 Tahnya
13:10~
13:20 五組目 c+r
13:25~
13:35 六組目 ジャイロ
13:40~
14:10 ゲスト・フニータニー
投票集計
14:10~
14:30 結果発表・エンディング


噂によると他のアーティストさんレベル高いらしいですよ。これは見応えあるやもしれません。うふふドキドキどんな演奏が聴けるんでしょう。
ちょっと天気予報が雨になっていて心配ですが、雨よ降るなー!



モナでした。そして明日も

雨よ降るな!の願い届かず、結構な雨でバスを使って駅まで行ったりしました。相変わらずバスの運転手さんの案内は何言ってるのか全然聞きとれないや。

下北沢mona records、どうも皆様ありがとうございましたー。
やっぱり店内の雰囲気が落ち着いているのが自分に合っているのか、余計なことを考えずに演奏が出来ていいなと思った。

それにしても昨日は何だか一日ツイてない事が多くて、ギターに関してもまたドジをやってしまったんだけど詳しくは書かないぞ。まあサドル家に忘れたくらいなレベルさ~。でも何とかなった。問題ない。


1ヶ月くらい前に、赤坂のライブハウスから出演依頼のメールが来ていて、返信したんだけどその確認のメールが届かなかったので、どうなってるんだろうとか思っていたら、「タイムテーブルです」とかいうメールが来た。あ、あ、明日じゃん。
明日藤沢のオープンマイクに行こうと思っていたら行けなくなってしまった。
とりあえず明日はライブをしてきます赤坂の片隅で。

昨日mona recordsの店長さんから路上でやったらもっとお客さんつくと思うよと言ってくれたので、真剣に路上に出てみようかな~。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ニューヨークに刺激を受けつつ下北沢へ。

昨日は藤沢LONGTONECAFEでサンドフィッシュレコードの主催ナイトみたいなのがあって、ハートマさんに誘われ行ってきました。
出演は大久保理さん(from鎌倉)とジーノ・マクマナス(fromニューヨーク) & ナカガワ ケイスケの2組でした。

大久保さんは歌うまかったねー。最近の自分はギターはとりあえず置いといて歌をちゃんとしたいぞ!と思ってるので、歌のうまい人を観ると妬けてくるね。
ジーノさんは初めて聞く名前だったけれどアイリッシュのトラッドやウィリーネルソン、キンクスからレディオヘッドからメタリカまで色々カバーしていて、自分の好みの狭い範囲とピッタリ合ってるところがびっくりだった。

こぢんまりとしたロングトーンカフェに凄い人の数で3時間くらいライブしてたからか最後のほうは空気が悪くて誰か倒れるんじゃないかと思ってしまったけど無事誰も倒れずラストのセッションではお客さんで観に来てたリクオさんが加わってちょー盛り上がりました。リクオさんの人気は凄いな。もちろん演奏もやっぱりさすがだー。


そして今日はこれから下北沢mona recordsでライブですよ。
何だか雨が降るっぽいですが、降らないでくれー!


7月27日(月)


下北沢mona record


OPEN 18:30  START 19:00 前売 2000円 当日 2300円

出演ほか:Peko、Open temple、EYE


バンドあり、女性ピアノ弾き語りあり、男性ギター弾き語り(わたし)ありと魅力的なラインナップでお送りします。

わたしはトップの19:00から演奏しますよ。是非お越しください♪

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ここ3日間。

いやー2日前から突然ネットが繋がらなくなったので、
NTTに電話して原因を探ってもらって、結局専門の方が伺いますということになった。
そして今日の朝、来てもらったら大型トラック2台と4人も家に駆けつけてくれて、
なんだか大掛かりになってきてしまったと思って、モデムをパカッとあけたら線が抜けていただけだった。
ああ申し訳ない。5分もせずお帰りになりました。トラックを駐車するのにかかった時間のほうが長かったみたい。モデムってそんなに簡単にあけられるのかー。

さあこの3日間はライブしたり観にいったりデイズでした。
18日は秋山羊子さんを観に、白楽のnolla cafeへ。
何年ぶりかの白楽は新しいお店が幾つか出来ていたりしたけど、
やはり学生の街だけあって魅力あふれてました。
学生時代、休みの日に開催されるので一度も来たことがなかった商店街の闇市を見た。闇市の日に合わせるなんてさすが秋山さん。
変わった衣装や変わった商品や、色んな音楽でごった返していてとても魅力溢れてました。時間がなかったからざーっと見ただけだったけれど、もう少しゆっくり見物していたかったなあ。。

秋山さんのライブは素晴らしかったよ。いつもそればっかりだけど何回聴いても心揺さぶられる音なのです。だから何回も行ってしまうのかな。秋山さんのライブに行くと、あっまたこの人来てるっていうお客さんがいるんだけど、まあ向こうは自分を見てそう思ってるのかもしれないんだけども、分かる分かるその気持ち。

そして19日は横浜野毛ボーダーラインで鳩山さんとツーマンでした。
来て頂いた方!ありがとうございました。

今回は鳩山さんのステージで「くらげ」と「鳴子こけしの唄」にちょっと参加させてもらったりしました。あんまりこういう事は普段ないので楽しかったです。
終演後に鳩山さんと色々と話して、うん頑張っていかなきゃなーと思った。やっぱり新曲を作っていくのが重要なのかな。
そしてボーダーラインのドライカレー(目玉焼き付き)はなかなか美味かったです。

そして20日は渋谷アピアが学芸大学に移転してアピア40となって今月オープンして、ボ沢セバスチャンさんが出るというので観にいってきたぞ。

渋谷時代のアピア特有の独特な雰囲気や音響とかも、まだ出来上がってない感じがしたけれど、以前より大分広くなって開放的な感じがして入りやすくなったようだった。
前はアピアの異様な雰囲気が観ているこっちも緊張してしまったりしたんだけど、これからどんな風になってゆくのだろう。
ボ沢さんはステージでリズムマシンを使ったりまた新たな試みをしていました。ホイホイ色んなことが出来ちゃうのはうらやましいな~。「新曲」がまた徐々に進化しててよかった。
色々と曲にバリエーションが欲しい最近の自分にはとても刺激になるのでした。

ああ気が付いたら長くなってしまったよー。それじゃまた。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

次の日曜は

マカロニを卒業して1年が経った。あぁ段々とブラジル語も忘れてゆくー。
夜勤は夜勤で大変だけど、マカロニ時代からすると随分良くなったな~職場の環境やその他もろもろ。でも夜勤は夜勤で夜勤ばっかりしていると体に良くないので、この先どうするか検討中だ。


そういうわけで、次の日曜は横浜野毛でライブです。
投げ銭制なので、お気軽にお酒と音楽を楽しみに来て下さい♪


7月19日(日)


横浜ボーダーライン


(JR/市営地下鉄「桜木町」駅より 徒歩5分
京浜急行「日ノ出町」駅より   徒歩3分)

Open: 19:00~20:00

Start: 20:00くらいかな

投げ銭ライブ


出演ほか:鳩山浩二

BORDER.gif



うふふ鳩山さんを観るのも楽しみなのですよ。来て来てっ。


そして明日は秋山羊子さんを観てきます。
白楽だって。おぉ久しぶりに六角橋を歩くのが楽しみだ。
駅前の激安のムチャクチャな床屋さんはまだ営業してるのかしら。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

暑い。。けどブログ更新が、

ブログ更新が止まってるのは未来少年コナンに夢中になってたからなんだぞ。
いやーアニメの世界も奥が深いな~。宮崎駿ってやっぱり凄いんだな。
今から30年前に放映されて、2008年が舞台となってるとこが面白いな~。
核兵器以上の威力がある超磁力兵器で人類はほぼ滅亡したっていうプロローグなんだけど滅亡してなくて良かったね。
あぁコナンのようにありたいな~自分も。

録音作業はてくてくと進んでいますが、ノイズだとかイコライザーとかミックスがどうのこうのとか気になるところはあっても、とりあえず今は完成させることが大事だな。このままではいつまで経っても出来上がりやしないからね。

なので来週のボーダーラインか下北沢mona recordsに来て下さった方には無料で2曲入りCDを差し上げます。是非来てくださーい。




テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

3Fと7月のライブ。

昨日は3Fに行ってきたー。
いや~とても盛り上がって楽しい夜でした。
まちっこくらぶのベース弾いてる方、面白いな~。
りぶさんも初めて観れて良かった良かった。



7月のライブは2本ぽいです。このくらいが丁度いいな。



7月19日(日)


横浜ボーダーライン


Open: 19:00~20:00

Start: 未定

投げ銭ライブ


出演ほか:鳩山浩二


僕のリスペクトする鳩山さんとのツーマンです。オススメッ。


7月27日(月)


下北沢mona record


OPEN 18:30  START 19:00 前売 2000円 当日 2300円

出演ほか:Peko、Open temple、EYE


ペコっていう名前をどこかで聞いたことあった気がしたんだけど何だったっけ。忘れた~。
もしかして自分以外はバンドさんぽいですよ。賑やかな夜になるかな~。


録音がなかなか難航してきてしまった。
でも今月のライブに来てくれた方に何曲か入りCDをプレゼントしたりしたい。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

インフォメーション

☆今後のライブ情報☆

5月23日(日)

下北沢LOFT

『下北沢フォーク村』 vol,2
OPEN 18:30
START 19:00 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:佐土原武志、しま田ようへい


5月28日(金)

幡ヶ谷36°5

YUJI&高木智久presents??『お粥熱 vol.2』
OPEN 18:00
START 18:30 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:YUJI、高木智久、森岡洸太、ぽたら
プロフィール

下釜一臣

Author:下釜一臣
1983年2月5日生まれ。
神奈川県出身。
シンガーソングライター。

主に70年代のアメリカ、イギリス、日本のフォークに影響を受けつつ。

現在、下北沢LOFTを中心に活動中。


1stアルバム完成!


”時のかけら” 




1. 想い
2. 道
3. farewell
4. きみの街まで
5. ひばりとほたる
6. 時のかけら 
7. 黄昏
8. いつか晴れる
9. 流れ星
10. 雨上がり

¥1000

ご購入はライブ会場、
もしくはこちらをクリック

試聴はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
