

あおげらの意味を聞くの忘れた。

泉の森作業所の皆さん、来ていただいた方、どうも有り難うございました!

いや参った。
いつもMDウォークマンを入れる袋にカポタストとチューナーを入れてギターケースに入れるんだけど、今日はさあ演奏を始めようかと思って袋を開けたらMDウォークマンが入っていました。もう顔面真っ青だ。
ライブハウスだったら誰かにかりれるものを、こういう特殊なライブの日に限って忘れるのが野心家下釜なんです。
カポタストってありますか・・と涙目で尋ねてみたところ色々と動いてくださったのか、何とか貸して頂けました。ホントに助かりました。感謝感謝。

ライブは、いつもとはまた違った感触で非常に勉強になりました。アンコールも下さってありがとうございましたー。1時間ライブしたのは初めてで今までで最長かなー。



1. きみの街まで
2. 黄昏
3. 涙くんさよなら(坂本九)
4. farewell
5. こいコーヒー(外村伸二)
6. 道
7. いつか晴れる
8. 浜辺の歌(唱歌)
9. ひばりとほたる
10. 愛燦燦(美空ひばり)
11. 雨上がり
12. 今日の日はさようなら(森山良子)
13. 家路
14. いつか晴れる(アンコール)


カバー曲をやる時はいつも自分の好きな曲を勝手に歌ってただけだけど、みんなが知ってて尚且つ自分が演奏したいなと思う曲を選ぶとなると結構難しかったな~。でも演奏しててやっぱり名曲だと改めて感じました。

「こいコーヒー」の作者の方の名前を検索していたら、外村伸二さんのマイスペースを発見!

http://www.myspace.com/shinjitonomura


ついに原作者のバージョンを聴くことができた。
なるほどー自分は微妙にメロディが違ったんだなー。いやそれにしても名詩です。


明日は佐藤嘉風さんを観に横浜サムズアップへ行ってくるのだ。
一緒にライブに出てからちょうど一年ぶりくらいだなー。楽しみ♪


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

あおげらの意味を明日聞いてこよう。

一昨日は藤沢のロングトーンカフェのオープンマイクに久しぶりに行ってきたー。

全然何の曲をやるか考えないで行ってしまったんだけど、好きな曲の歌詞をコピーしたファイルを持っていったので細野さんの『恋は桃色』とか唄ってみたりしました。しかし行き当たりばったりなことをやるとだめなんですやっぱりわたし。

今月は今まででライブの数が一番多かったんですよー。なのでCD製作はまるで進んでません
でも大矢さんにラジオのあれがどうのこうのでCDが欲しいと言われて、ぬおーこれはもう逃げ場はないぞ一臣。

そんな中、明日はライブです。
お時間あります方、マーケットをぶらぶらしつつ如何ですか~。
カバー曲を何曲かやる予定ですが、いやあ世の中には名曲が多いなー。ところが自分のモノにできなくて苦戦中なんだけれど、何とかするぞ。

『泉の森作業所』 大和市の相模大塚駅より徒歩3分。

「あおげらマーケット」 10時~15時

13時30分~(1時間ほど演奏します)



そして6月のライブ予定だ。


6月3日(水) 

浅草KURAWOOD

『唄うたいの集い』

出演ほか:hideto、上野誠、SOUL TRUMP

OPEN 18:00 START 18:30 \1,800/2,300※各2Drink込み

初出演の場所です。質の高いアコースティック企画らしいので良いと思います♪



6月5日(金)

渋谷多作

18:30open/19:00start/21:30end

¥2000円(1ドリンク付) 前売り1500円

出演ほか:Kyotaro、向井 勝ほか


渋谷多作がマンスリーになりつつあります。




6月22日(月)

下北沢mona record

【出演】 まつむらあきひろ/日本ミュージック/渡辺康人

【時間】 open 18:30 / start 19:00

【料金】 前売¥2000 / 当日¥2300


名前はよく聞いていたmona recordに初出演ですよー♪
どんな所なんでしょう。楽しみです。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

Best of me -positive Singing-

昨日は『徳留康治presents~Best of me -positive Singing-』でしたー。
どうもありがとうございましたー!

新宿たかのやはフルーツに囲まれてライブするのかと思っていたけど、全く違って雰囲気もなかなかに良いライブハウスでした。
楽屋にシャワーが付いているライブハウスは初めて見たよ。

今回は転換中にサブステージで各出演者が5分くらい演奏したんですが、僕は徳さんの「花火」という曲をうたってみました。良い曲だね。

初めて観たKids Farm Trioのグルーヴィーな演奏はカッコ良かったなー、そしてhidetoさんのステージはASKAへの愛に満ちていました。

職場の人が車で行きも帰りも送ってくれてVIPな新宿ツアーでした。そのおかげでお客さんがライブハウスに足を運ぶのが非常にエネルギー使うことなんだなと改めて分かりました。
でも「来て良かった」と言ってくれて、いやーそれが一番嬉しい言葉だなー。どうも有り難うございました。

主催者の徳さんに今回、実はご迷惑をかなりかけてしまったんですけど、申し訳なかったという気持ちを胸にとめておいていつか恩を返せたら良いなと思います。



そして次のライブは


「あおげらマーケット」 



『泉の森作業所』 大和市の相模大塚駅より徒歩3分。

「あおげらマーケット」 10時~15時

13時30分~(1時間ほど演奏します)


どんなマーケットなのかなー。とても楽しみです。
当日はカバーも何曲かお願いしますとのことなので、素敵な有名な曲をうたいたいな~と企んでいます。

どうぞ宜しくお願いします。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

下釜一巨ですこんにちは。

昨日は赤坂MOVEでしたー。
どうもありがとうございましたー!

1174658533_167.jpg

写真は赤坂MOVEの入り口で、僕の名前が下釜一巨となっていたので、記念に撮らせてもらいました。

いやいや可愛い女性5組の後に坊主頭にヒゲの野郎がステージに出て行って、こりゃサササッと帰ってしまわれるかと思ったけれど、日本男児にも非常に好意的な温かいお客さんたちで、おかげで気持ちよく唄えました。ありがとうございました。

そして明後日、25日(月)は新宿たかのやです。

5月25日(日) 新宿たかのや

OPEN 18:00 START 18:30 ¥2500(1ドリンク別) 前売り2000円

『徳留康治presents~Best of me -positive Singing-』

出演ほか:徳留康治、風時音、hideto、KiDS FARM TRIO


takanoya.jpg

25日(月)は秋葉原あたりで魅力的なライブがやるような予感がするんだけど、それに負けない良いイベントになるよう貢献したいぞ。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

赤坂フェス。

本日は赤坂MOVEにてライブです。
ひと月に同じ場所に2回も出るのは初めてっぽいな。

2009年5月22日(金)

赤坂MOVE


OPEN 18:00  START 18:30 前売 1,500円 当日 2,000円


出演:倉本夏希、小川真澄、南雅代、森山由香、近江めぐみ、下釜一臣、テツオウ


出演者多いーな。全7組ってこれは軽いフェスですよ。
演奏時間は女性5組が20分で、わたしとテツオウさんが30分みたいです。
変わった設定ですが、わたしの出演は6番目の20:30過ぎくらいからなので、そんな感じで宜しくお願いします。

akasaka.jpg


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

シュークリーム症候群。

昨日は新宿駅前で25日の徳留さん主催ライブの宣伝のために、同じ企画に出演する風時音(かさね)くんと徳さんと3人で路上ライブしてきました。

風時音くんが唄った後にチケットが4枚売れてたのはすごかったね。
皆さん25日は是非足をお運びください♪



2009年5月25日(月)

新宿たかのや

徳留康治presents『Best of me-positive singing-』


OPEN 18:00  START 18:30 
前売 ¥2000(1drink別¥600) 当日 ¥2500(1drink別¥600)

出演アーティストほか

徳留康治、風時音、hideto、KiDS FARM TRIO



そしてその後、デザートの新商品が大量に始まるというので休日出勤させられ、シュークリームと6時間格闘していたらシュークリームが嫌いになりました。まだシュークリームの匂いが漂ってる感じ。おえー。
今日は姉の誕生日なのでコージーコーナーへケーキを買いに行ったらシュークリームが置いてありました。おえー。
今日もシュークリーム任されたらどーしよー。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

今月はなかなかアクティブ。

更新遅れちまってますが、おとといは渋谷多作でしたっ。
皆様、ありがとうございましたー。

うん少しずつ楽に唄えるようになってきたかな~。この調子でがんばろ。


ライブが追加で2つほど決まりました。


5月22日(金)

『赤坂MOVE』

OPEN 18:00  START 18:30 前売 1,500 当日 2,000

出演ほか:未定


5月30日(土)

『泉の森作業所』 大和市の相模大塚駅より徒歩3分。

「あおげらマーケット」 10時~15時

13時30分~(1時間ほど演奏します)



テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

眠れな~い。

うぅ昨日の夜は帰ってきてぐったり疲れて寝るぞーと思ったけど眠れなかった。夜勤病かな~。
なのでブログだブログ。

おとといは八王子のびー玉というライブ居酒屋みたいな木作りっぽいとても雰囲気の良いお店に幡ヶ谷36°5のマスターのご夫婦ユニット、815のワンマンライブを観にいきました。
4、5曲目辺りでのぶさんのギターの弦が切れて、換えているときに家族のこと、そして音楽について淡々と語っていたのだけど、それがとても胸に響くもので、のぶさんの後ろにあるものを色々とイメージしながら観ていたら、何だかウルウルしてきてしまった。音楽的なこと以前なのか、それより先なのかとても大事なことを教わった良いライブでした。
自分のライブの直前に観れて良かったなあと思ったのでした。


そして昨日は赤坂MOVEに初めて訪れましたー。
どうも皆さんありがとうございました!アンケートも書いて頂いてありがとうございました!

辿りつけず迷子になりました。自力でたどり着いてやる!と意気込んで頑張りましたが、刻々と近づくリハの時間に間に合わず結局電話。

今回は2年ぶりに一緒に出た菅井翔太朗さんとお互い成長した演奏を観せあえたかな~。お笑い芸人さんとコラボするという変わったイベントでリハの後に、ネットラジオで40分くらいしゃべったんだけど、大分しゃべったね。生まれて初めて芸人さんにペシっとおでこを叩かれて突っ込まれました。何だか快感。
トークとかライブの様子がネットで観れるらしいので、分かったらリンク貼ろうと思います。



そして今週の金曜にまたライブがあります。ぷはー今週は3つもあるんだよねー。


2009年5月15日(金)  


渋谷多作


OPEN 18:30 START 19:00 ¥2000(前売り1500円)

出演ほか:ビートルマザー、イノマタ タケアキ、戸谷光


わたしの出番はトップの19:00から30分演奏です。どうぞよろしくです!

tasaku.gif


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

EXILEになれなかったよ。

中学のころだか、友人たちとカラオケに行ってメチャクチャに番号を押して知らない曲でも歌わなきゃならないっていうくだらない事をしていて、

『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』って曲名が出てきたのをふと思い出したのだ。誰の曲だったんだろう。

当時は何だその曲名は!とか思っていたけれど、今は何となく意味がわかる気がするぞ。


というわけで昨日は幡ヶ谷36°5で『眼鏡熱』。無事終了いたしました。

結局、家族にサングラスをかりて、それでも満足せずにリハーサル後に100円ショップに行ってサングラスを買って、ステージでは2つのサングラスをフル活用する形となりました。
でもグラスをかけなれていないからか、非常に目の周りの縁が歌ってるときに邪魔だな~と感じながら、そして大体ライブハウスは薄暗いのにサングラスによってさらに薄暗くなるので、サングラスかけるのも考えもんだなと思いました。

出演者みな個性的な眼鏡姿を披露する中、主催者のjunjunさんのトリのステージで眼鏡をかけずに演奏するところにシドニーシェルダンなみの大どんでん返しを感じました。


そして明日は赤坂MOVEに、とある方からお誘い頂き出演しますので、こちらもどうぞよろしくお願いします!


2009年5月12日(火)

赤坂MOVE


OPEN 18:00  START 18:30 前売 1,000円 当日 1,500円

出演ほか:菅井翔太郎、HOTUMA、ふがね、テツオウ


わたしの出番は3番目の19:40過ぎくらいから30分演奏します。

akasaka.jpg



テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

『眼鏡熱』

明日は久しぶりに愛のハコ、幡ヶ谷36°5でライブです。

5月10日(日)

幡ヶ谷36°5


『眼鏡熱』


OPEN 18:00 START 18:30 ¥2000(1ドリンク付き)

出演ほか/junjun・水野裕志・バズーカtheロック・ホワイトシロップス


『眼鏡熱』ということで眼鏡を買おうとハードオフに行って鏡見ながらかけていたんだけど、似合わなさに驚いて買わずに帰ってきてしまった。明日どうしよう。親の老眼鏡をかりるかな~。最後の手段でマスターののぶさんにかりよう。そしたらPAできないかしら。

hatagayamap011.gif


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

神の御子は今宵しも

実は普段あんまり聴かない小田和正さんのライブ映像を観ていたら、いや凄いなこれは。格が違うね。
観客の皆様は号泣しちゃってますよ。

賛美歌の『O Come All Ye Faithful』を歌ってるのが素晴らしくて参った。いや参った。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

KAT-TUNに会えず。

今日はFM横浜の『WE LOVE SHONAN』に出演させて頂きました。
声をかけて頂いたはっとさん、そしてスタッフの方々、どうも有難うございました!

パーソナリティの斎藤さんと挨拶を交わした時に『KAT-TUNはいませんけど』と言われて吹き出してしまいました。


"KAT-TUNと握手"への道はTo be continued...


いや~緊張しちゃうかもと思ったけれどスタジオ内のスタッフさんたちのあったかい雰囲気と、斎藤さんの力量でうまくほぐしてくれました。
ライブと少しトークもあって、いやーこんなに紹介してもらって有難かったです。今、放送を録音してもらったCDを聴いてるのだけど、もっと余裕しゃくしゃくで演奏できる技量を身につけて、また是非出たいなあ。

『WE LOVE SHONAN』のブログで記念写真が見れますので見てみてください。

白イルカのかぶりものをかぶっていますが、上が白イルカで下が下釜です。くれぐれも間違えないようにね。

http://blog.fmyokohama.co.jp/wls/


桜木町はGWだけに人、人、人でした。
放送が終わって少しプラザをブラブラしていたら、おいしそうなアイスクリーム屋さんがあったので、バニラアイス党としては素通りできずに注文したら、店員さん達が作ってる途中に突然歌い始めて、それがすんごく可笑しかったので笑いこらえるのが大変でした。先に歌いますって言ってほしかった。アイスは旨かった。


そしてその帰りに町田WESTVOXのイベント、"3F"に寄ってきました。
須田磨さん、36°5でちょっと聴いたことあったけれど、今日のメインステージとても良かったよ。感想伝える前に帰られてしまったけど良かったです。

そしてWESTVOXにパーカーを忘れ、今日という日が終わっていくのでした。

すいませんVOXスタッフの皆さん、出来るだけ早く取りに行きますm(_ _)m


テーマ : ラジオ放送
ジャンル : 音楽

KAT-TUNと握手。

明日の17時過ぎくらいからFM横浜に出るぞ。
お時間ある方はぜひ聴いてください。

番組名

『WE LOVE SHONAN』 13:00~17:45

17、8分ライブをします。トークはたぶん無さそうです。

FM横浜のHPでタイムスケジュールを見ていたら、おお有名人ばっかりだ。
20時からKAT-TUNが出るのかー。これは生カトゥーンが観れちゃうかもね。

どうぞ宜しくお願いします♪



テーマ : ラジオ放送
ジャンル : 音楽

ぷは~疲れた。

でもブログ書くぞ。

えっと昨日は渋谷多作でのライブでしたー。
少しライブを減らそうかなと考えていたけど、昨日やってみてステージの上でないと気づかないことがあるので、やっぱりライブはした方がいいね。
あんまりドタバタ慌しく家帰って夜勤行ってというのが嫌だったので、少し余裕をもって多作を後にしたら、「そうはさせねえ!」と電車がとまりました。電車と自動車の接触事故らしく、お尻の部分(?)を破損した電車が金具をぶらんぶらんさせながら通り過ぎていきました。結局ドタバタ慌しく家帰って夜勤へ行ったとさ。


そして今日は先週に引き続き、徳さんと新宿駅前で歌ってきました。
色んな方にストリートは向かないかもねと言われるので、どうなんだろうと思っていたら結構とまってくれた。でもチラシも何も無いものだからHP検索してみてくださいとかしか言えなかったよ何やってんだ全く。

というわけで5月のライブ情報です。どん。


5月10日(日)

幡ヶ谷36°5

junjun企画 『眼鏡熱』

出演者全員眼鏡をかけるらしいです。なので僕もかけて演奏したいと思います。でもメガネかけると、おじいちゃんみたいって言われるんだよなあ。


5月12日(火)

赤坂MOVE

詳細未定


5月25日(月)

新宿たかのや

徳留康治presents 「Best of me-positive singing-」



今月も初めてやる場所があって楽しみだな。どうぞ宜しくお願いします!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

インフォメーション

☆今後のライブ情報☆

5月23日(日)

下北沢LOFT

『下北沢フォーク村』 vol,2
OPEN 18:30
START 19:00 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:佐土原武志、しま田ようへい


5月28日(金)

幡ヶ谷36°5

YUJI&高木智久presents??『お粥熱 vol.2』
OPEN 18:00
START 18:30 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:YUJI、高木智久、森岡洸太、ぽたら
プロフィール

下釜一臣

Author:下釜一臣
1983年2月5日生まれ。
神奈川県出身。
シンガーソングライター。

主に70年代のアメリカ、イギリス、日本のフォークに影響を受けつつ。

現在、下北沢LOFTを中心に活動中。


1stアルバム完成!


”時のかけら” 




1. 想い
2. 道
3. farewell
4. きみの街まで
5. ひばりとほたる
6. 時のかけら 
7. 黄昏
8. いつか晴れる
9. 流れ星
10. 雨上がり

¥1000

ご購入はライブ会場、
もしくはこちらをクリック

試聴はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
