

”夜のスキマ”

昨夜は久保田和之さんpresents「夜のスキマvol.6」でしたー。
とても良い夜でした。皆さん有難うございます。

ライブの最後に「夜のスキマ」っていうのは午前2時半から3時の間のややっこしい性格になる時間で、普段は見れない顔が見れることから由来してるといってました。なるほど。

そんなことは知らず、出番がトップだったわたしは『夜のスキマへようこそ。。。』とGackt風に言ってみました。

久保田さんとヒトリバンケットさんは大阪からやってきましたが、関西弁ていうのは距離が近くていいな~。すぐに打ち解けられる雰囲気があるよね。長崎の平戸出身のほりぶんじさんも昨日は長崎弁をフルに活用してきて方言ていいなと思ったのでした。

打ち上げの時間もあっという間で、お二人は大阪へ帰っていきました。そしてヒトリバンケットさんは和歌山で今日もライブだって。野心レベルでは計れないねこれは。


off beatは流れている音楽が全然知らないマニアックなジャグバンドとかジョンミラーとか非常にわたし好みでマスターさんがとても良い方だった。普通に飲みにでも来たい場所だった。全然飲めないけれど。


さて次のライブは、湘南のボスのはっとさんに誘っていただいて大船ハニービーに初めて出演させてもらいます。初めてって素敵。


4月8日(水)

SWAMPS はっと Presents
~湘南音楽日和 vol.10~

出演 : NICHE INDUSTRY / 下釜一臣 / 斉藤麻里

司会 : SWAMPSはっと

毎月第2水曜日は大船ハニービーと
SWAMPSはっとによる共同イベント!
素敵な湘南界隈のアーティストが続々と登場予定!
是非お楽しみに!

charge ¥1800 (前日までの予約で¥1600)
showtimes 19:30~ (open18:30)


あれ斉藤麻里さんといえば、町田Westvoxのラジオ番組に出たときに僕のパーソナリティを務めてくれた方じゃないですか。
いやぁこういった形で一緒になるとはまた不思議。

ご来場待ってます♪



今日は池ノ上ruinaのオープンマイクにいってくるぞ。





テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

明日、僕、旅~に出る。

今月の頭に小学校の同窓会があって、それでもって昨日また何人かの同級生たちと飲んだ。
皆、仕事してる時とかはまた違った顔になるんだろうけど、それにしてもあまりの変わらなさに小学生に戻っちゃったかのような錯覚がしたよ。あぁでもとても良い時間だった。友達は大切だ。

秋山羊子さんの「ピラニアの棲む湖」、聴いてから感想とか書いてなかったんだけど、これはとんでもなく素晴らしいよ。特に最後に収められている『HAPPY』は内橋さんと秋山さんの音が重なり合ってゆく一瞬一瞬に奇跡が起こっているよ。このCDを宝物にして自分もCDを作ろう。

さあ明日は下北沢off beatへ初めて訪れます。どんな場所なんだろう楽しみ^^


3月29日(日) 下北沢off beat

OPEN 18:00 START 18:30 ¥1300(1D別)

久保田和之presents『夜のスキマVol.6』

出演ほか:久保田和之、ヒトリバンケット、ほりぶんじ


久保田さんとヒトリバンケットさんは大阪からはるばるやってきます。ほんまでっか。
いやー何だかとても良い夜になる予感がするのです。僕の予感は割りと当たりますよ。皆さん来てね。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やったぜジャパン。

普段野球なんて観ないくせに今日は7回の表くらいから観てしまったね。
観てみると結構面白いもんだな~。しかしとても良い試合でハラハラドキドキしながら9回の裏で同点に追いつかれた時は、これはJapanの負けパターンじゃないかと思ったけども、イチローはすごかった。
あの場面で打てる集中力と精神力ってとんでもないんだろうな~。いや~すごい。
韓国も強かったなー。
これでプロ野球を観るかというと観ないと思うんだけど侍Japanおめでとう。

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

久しぶりに

昨日は横浜人形の家にTemiyanさんのライブを観にいってきたぞ。
大体木曜日にやるので観にいけなかったんだけど、なぜか今月は月曜日だったのです。

新しいCDのレコ発記念のような雰囲気で小さな劇場っぽい会場はほぼ満員でした。
前回観にいったのが1年ちょっと前で、その時も確かベストアルバムのレコ発記念のような雰囲気だったので、次々と新作を発表しているTemiyanさんを見習わなきゃならぬ!と思いました。

今回のCDはラジオの番組のリスナーから寄せられた人生のエピソードをもとにTemiyanさんが曲を作って1枚のアルバムにしようという企画らしく、ライブ中1曲1曲自分と重ねながら聴けました。自分は今現在のTemiyanさんしか知らないけれど、それはシンプルで肩の力が抜けていて色々と自分の音楽に試行錯誤してたどり着いた音楽を今できているんだなと勝手ながら思いました。
新曲のほかにも「朝日のあたる家」の日本語バージョンを唄ったのがとても良かったな~。


さあ、そして次の日曜は久保田和之さん企画のライブに出演します。
前回のライブから3週間くらい間隔があって久しぶりな感じだなー。


3月29日(日) 下北沢off beat

OPEN 18:00 START 18:30 ¥1300(1D別)

久保田和之presents『夜のスキマVol.6』

出演ほか:久保田和之、ヒトリバンケット、ほりぶんじ


久保田さんと知り合ったのは、同じく出演するほりぶんじさんを通してで、そしてほりぶんじさんと知り合ったのは去年の年末のBobtailだったね。人と人が繋がってゆくのは素晴らしい。
僕はお二人の生演奏を観るのは初めてなのでとても楽しみなのです。

是非、お越しください♪

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

おくりびと

毎日ブログを更新をしているかのように普通に書き始めよう。

初のアカデミー賞を受賞したと話題の映画"おくりびと"をDVD借りてみたぞ。

アカデミー賞を受賞する映画って自分では全然感動しないんだよな~という気がしていたんだけど、歴代アカデミー賞の一覧を見てみると、大好きな作品ばかりが並んでいてなるほどさすがアカデミー賞。

そしてその"おくりびと"は期待以上にとても素晴らしかった!号泣。
全体的に語り過ぎない静かな映画なんだけど、言葉の無いところで様々なものを感じて、しかも分かりやすく伝わってくるのがとても良いな。
それにしても納棺師という初めて聞くような職業が題材で、ここまで生と死について深く想わせるのは凄い。そして山崎努さんの大ファンのわたしでも、もっくんの演技はそのままの純粋なもっくんに見えた。もちろん山崎さんは相変わらず素晴らしすぎだ。
TVのニュースを見ればやりきれなくなるこの時代に、死を尊び人間をみつめる映画でとてもお薦めなのです。




テーマ : おくりびと
ジャンル : 映画

眠らないおとこ。

一昨日は小学校の同窓会、とても楽しい時間を過ごした。
2時間くらいしか居られなかったけどもっとゆっくり話していたかったなあ。
幹事の方々、お疲れ様でした。やっぱり幹事ではないほうが楽しい、なんて言ってはいけないけれど、眺めてても幹事は大変そうでした。

そしてそのまま夜勤に行って、そのまま湘南三線のど自慢大会に行って、そのまま藤沢へSwampsバンドワンマンライブへ行ってきたぞ。

のど自慢大会は三線を使った全25組の方々が1曲ずつ歌っていくというものでしたが、出演者もスタッフの皆さんもお客さんもとても暖かい雰囲気ですごく良かった。
自分は眠いのもあって三線の音がさらに眠気を誘い、いつの間にか寝てしまい観た記憶がない方々が2,3組いるのだけど、同じ三線でも色んなスタイルや個性があって飽きずに楽しめたな~。お目当ての"えぼし"は、お友達だからというのは抜きにして素晴らしかったよ!心に響く真っ直ぐな唄と演奏で賞は逃したけど、自分の中ではグランプリだった。でもグランプリを獲った沖縄出身のおじさんも確かにとても良かったな~。
写真は最後に全体の「カチャーシー」で、盛り上がりすぎてる様子。

200903081613000.jpg


そしてお昼も食べてなかったので江ノ島駅へ向かう途中のお店で、しらすかき揚げ丼を注文したら、でかすぎて思わず写真を撮ってしまいました。でかそうだったのでレディースサイズを頼んだのにでかすぎました。半分食べて満腹、でも残すのはあれなので頑張って、兼夕飯ということになりました。
写真はでかすぎるしらすかき揚げ丼。

200903081635000.jpg


SWAMPSのライブは、こぢんまりとした藤沢トップスに沢山の人が来て熱気に包まれる中、それに応えるように、はっとさんの気合が凄かった。
1曲目からぶっ倒れるまでやる!的な顔をしていて、ホントに倒れるんじゃないかと思ってしまう程だったけど、それだけ演奏もうねるグルーヴの中、かっこよかったー。普段弾き語りで聴いてる曲はまた違ったリズムで聴こえたり、聴いたこと無いのも良い曲が沢山ありました。2時間弱盛り上げ続けるんだから凄いよなー。浜野さんのギターもたっぷりカッコ良くて、初めて聴いたベースとドラムの方の演奏も噂どおり素晴らしかった。拍手!また是非観たいぞ。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

唄の市、終わったー。

『町田、唄の市』終了しましたー。ありがとうございましたー。
記念すべき、まいようすけ君の20歳の誕生日、そしてレコ発というおめでたすぎる日でした。

200903061639000.jpg


出演者の方々、みんなまい君へおめでとうの言葉を送るとても暖かい雰囲気の中、エネルギッシュなライブをしていて自分も力をもらって演奏できたかな~。

今回、まい君はいつもの弾き語りとは違ってバンド編成で、とても楽しそうな顔をして唄っていたのが印象的でキラキラしてました。
このイベントを終えるまで色々と大変そうでしたが、お疲れ様でした!
そしてお疲れの中、車で送ってくれてどうもありがとう。
大人になったまいようすけのフォークが楽しみです。


そして今日は小学校の同窓会なのだ。みんなどんな風になってるのでしょう。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

野心家の夜、そして唄の市。

『野心家の夜』としてはファイナルとなる今回は、お蔭様でお客さんもいっぱい来ていい占めとなりました。
TOYOさん、ステラさん、洗平一雄さん、そしてゲストのしま田ようへいさん有難うございます。
しま田さん、ちゃんとしたステージを観るのは初めてでしたがとても素敵でした。その唄、その人間にやられてしまいました。やっぱりありのままの姿が一番魅力的なんだよな~と感じさせられるステージでした。

今日はステージで歌い始めて、あれ?ハンチング帽をかぶるのを忘れたーということに気づいたけど、かぶらない方が歌いやすいかもと思った。ちょっとの間かぶらないでやってみようかな~。


そして今まで『野心家の夜』に出演してくれた方々、ゲストのボ沢セバスチャンさんにミェレミェレさん、観に来ていただいた方々、のぶさん、宇海さん(風邪お大事に!)、くにみつさん、どうも感謝感謝です。

まあこんな書き方をしているけれど、36°5は大好きなお店なので良い関係を保ちつつこれからも仲良くし合っていきたいのです。

そんなわけでこれからも野心家を宜しくお願いします。



さあさあ野心家の夜に引き続き、明日も見逃せない気合の入ったイベントがあるのです。

『まいようすけpresents唄の市』!

ブッキングからTシャツ作りからフライヤーなど企画を全て自分で考えて、そうか企画ってこういうものだなと僕は非常に身が引き締まる思いなのです。
唄への思いが詰まったイベントに僕も精一杯貢献しようと思いますので、明日は町田cloveへ是非お越しください。


2009年3月6日(金)

町田clove

まいようすけpresents 『町田、唄の市』

OPEN 18:00 START 18:30 ¥1300(1ドリンク別)

出演ほか:まいようすけ、田宮俊彦、STREAM 、THE BORDERLINE 、O.A.新井戸


18:00 OPEN
(O.A.新井戸)
18:30 START

�18:30~19:00 THE BODERLINE

�19:05~19:35 STREAM

�19:40~20:10 田宮俊彦

�20:15~20:45 下釜一臣

�20:55~21:25 まいようすけ

�21:30~21:45 楽しいセッションタイム(皆さんで歌いましょう)


まい君の作った素敵なフライヤーもあるのでもらいにきてくださいね。

clove.jpg

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ゴールドカードさ。

免許更新が3月5日までというのをすっかり忘れていて慌てて行ってきた。あー思い出してよかった。
寝起きで行ったから物凄く寝ぼけた顔で写真撮られちまった。まあいつもそうだからいいか~。


さあ!明日は野心家の夜ファイナルですよ。
輝かしく幕を閉じるためにも皆さん足をお運びください。



2009年3月4日(水)  

下釜一臣企画『野心家の夜 vol.8』

OPEN 18:00 START 18:30 ¥2000(1ドリンク付き)

出演/下釜一臣・ステラ・TOYO・洗平一雄

ゲスト しま田ようへい


素晴らしいゲストもお招きしているし、マスターののぶさんがタクシーに乗ったときに運転していた人がミュージシャンだったという関係で出演することになった60歳?の洗平一雄さんなど、何だか面白そうです。

是非お越しください♪

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

「ピラニアの棲む湖」レコ発ライブ

秋山羊子さんの2ndアルバム「ピラニアの棲む湖」レコ発ライブを観に、
吉祥寺スターパインズカフェへ行ってきたぞ。
お昼のライブでしたが、客席はほぼ満席だったみたい。
贅沢にも最前列でかぶりついて観てきました。

サポートのギターはう、う、内橋和久さん。
内橋さんは共演してるアーティストの数が半端なさそうなのでアーティストによっても違うのだろうけど、今回は全編にわたってエレキギターでペダルを使ったボリューム奏法、つまり僕の非常に好きな音だったのでした。それが轟音となったりフィードバックしたり様々に表情を変えながら秋山さんの声とピアノと押し合い引き合い素晴らしい瞬間で溢れていました。
「コロッケパン」のときに秋山さんに誘われてマイクで一緒に歌いました。不意に野心は試される。
梅津和時さんの時にも少し歌ったので、僕は2人の世界的なミュージシャンをバックに歌ってしまったことになるのかー。でへでへ。まあ全然うまく歌えないんだけど。


夜勤明けで非常にねぼけながら観ていたけど感動して泣きそうになるところが幾つもあった。
CDを買ってサインももらったぞ。えへへ。
一緒に行ってくれたハートマさんありがとう。

あぁ内橋さんのギターは自分の曲に入ったら非常に素晴らしいことになると思うんだけど、、お願いしたいなぁ。。まあ夢見て今やれることをやりましょう。

そして今日もこれから夜勤なので寝るぞ!おやすみ!
3Fに行きたかったけど体が大事だ。富田さんごめんね。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

インフォメーション

☆今後のライブ情報☆

5月23日(日)

下北沢LOFT

『下北沢フォーク村』 vol,2
OPEN 18:30
START 19:00 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:佐土原武志、しま田ようへい


5月28日(金)

幡ヶ谷36°5

YUJI&高木智久presents??『お粥熱 vol.2』
OPEN 18:00
START 18:30 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:YUJI、高木智久、森岡洸太、ぽたら
プロフィール

下釜一臣

Author:下釜一臣
1983年2月5日生まれ。
神奈川県出身。
シンガーソングライター。

主に70年代のアメリカ、イギリス、日本のフォークに影響を受けつつ。

現在、下北沢LOFTを中心に活動中。


1stアルバム完成!


”時のかけら” 




1. 想い
2. 道
3. farewell
4. きみの街まで
5. ひばりとほたる
6. 時のかけら 
7. 黄昏
8. いつか晴れる
9. 流れ星
10. 雨上がり

¥1000

ご購入はライブ会場、
もしくはこちらをクリック

試聴はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
