

初Ruinaでした。

昨日は雪の中、雨の中、皆様ありがとうございました。
BobtailからRuinaとなり、少しずつ変わっていってる様子でした。
お店のロゴがとても素敵でパチリしてしまいました。

200902272340000.jpg


全体的にスッキリして薄暗かった照明が若干明るくなっていたな~。

今回は僕以外のお二人はどちらも女性ピアノ弾き語りという素晴らしい組み合わせでしたが、どちらもしっとりとした雨の日に合うような演奏でゆったり聴き入りました。なんと帰りに青谷明日香さんがCDをくださって、それが凄くいいの。Ruinaは初出演らしいですが、お店にぴったりな音楽でした。
打ち上げも非常に楽しい時間で、あっという間に終電がきてしまった。オーナーのPAJANさんとも色々と話せてよかったなー。しかしほんとに美形だなー。

まとめると、とても良い夜だったのでした。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

LOFT、そしてRuina

いや~玉置さん、派手な人生だな。やはり天才は何考えてるのかよく分からない。


昨日は下北沢LOFTでしたー。
今年初めて下北沢上陸。それにしてももう2月も終わりか。
20代半ばを過ぎると時間のたつのが恐ろしく早いって誰かが言ってた気がするけど、ホント早いなあ。もっとゆったりと日々を過ごしたいのに。

対バンの方々も面白かったですよー。いわもとさんはリハのサウンドチェックで『ピアノ弾きながらギター弾くんですけど。。』って言い始めて、ん?と思ったら本当にピアノ弾きながらギター弾いてました。曲芸!

久しぶりに見たベース弾き語り女性イチコさんも相変わらずの魅力溢れるオーラを放っていました。混沌としたスピッツのカバーもよかった。

そしてわたしはシンガーソングライターらしく新曲をやったぞ。
練習の時はもう少し手応えを感じていたのにライブでは演奏しながら、あれれこんなはずじゃないのにという感じだったかな~。まあ良かれ悪かれ新曲をやるドキドキ感は必要なのです。


明日もライブなのでお時間ある方、是非いらしてくださいねー。



2009年2月27日(金)

池ノ上Bar Ruina(旧Bobtail)

OPEN 19:00 START 19:45 ¥2000(1ドリンク別)

出演ほか:saki 、青谷明日香


京王井の頭線 池ノ上駅下車
改札出て右奥のエレベーター降りて目の前のビル地下。


おっとこれは予想では、自分以外女性??
いやぁこんな日は初めてかもね。僕は2番目なので、間に挟まれながら楽しみたいと思います。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

あ~~っと忘れてたなんてことじゃないぞ。

今日は下北沢にてライブなのです。宜しくお願いします。


2009年2月25日(金)

下北沢LOFT

OPEN 18:30 START 19:00 ¥1500(1ドリンク付き)

出演ほか:いわもとゆうき、赤沼敦、イチコ


わたしの出演は3番目の20;20ごろからです。是非おいでください。新曲をやるぞ。






テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

雨ニモ、爪剥がれニモ負ケズ

昨日仕事をしてみたけれど、足は何とか普通に働くのに支障はないようだ。良かった良かった。

10年くらい前に"週刊ストーリーランド"ってアニメ番組があって面白かったな~とか思い出していると、Youtubeで沢山観れるんだよね。ほんとこんな便利で満たされすぎていいのか世の中は。

いやでも観始めたら止まらなくなるので、ちょこちょこっと観つつ、ああ曲作っていかないとね。
割と長いこと曲作りのスランプを感じていたけれど、まあ何とか出来ていきそうだ。1曲作り終わった後に、曲を完成させる感触を忘れないようにしないと曲の作り方を忘れちゃうんだよね。

スタジオで録音するためにノートパソコンが欲しいんだけど、中古で安いのないかなあ。

レイーーーーラアァ

昨日、日記でゼミの教授が亡くなったと書いてしまったのだけど、自分のゼミの教授でないことが分かりました。友人にメールを送ったら「え?」という答えが返ってきて発覚。亡くなってない方を亡くなったと書いてしまうとても失礼なわたしですがごめんなさい、日記のその部分は削除しました。でもなんだか教授に会いたくなった。

昨日はお友達の加藤さんと一緒にククククラプトンを観に日本武道館に初めて行ってきました。
かっこいいですよねー、この幕。

200902181829000.jpg


日本武道館は音楽を聴くための素晴らしい場所だという評判を全く聞いたことが無かったので、そして物凄く広い場所を想像していたのであまり期待せずに行ったのですが、意外に小さくてよく見えました。クラプトンがメガネかけてるかかけてないか分からない程度の大きさで見えました。

Key To The Highway、フーチークーチーマン、Crossroads、他は3割くらい知らないほとんどブルース中心のセットリストでクラプトンのギターをたっぷり堪能しましたよ。途中アコースティックギターに持ち替えてDriftinを弾き語ったのが素晴らしく良かった。あとRunnning on フェイスが生で聴けたことに感動だ。
バックバンドは正直あまり良くなくて、もう一人のギタリストはクラプトンをつまらなくしたようなプレイで、ソロの掛け合いなんかクラプトンが弾きだすとクラプトンの巧さがひきたつようなステージだった。それが狙いなのかな。いやそんなことはないだろう。

たまにはでかいホールで聴く一流アーティストのライブも良いぞ。
高いからたまにじゃなきゃ無理だけど。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

いたい。

仕事中に怪我をしてしまった。あんちくしょう。

ちょっと痛い話を少し書くので読みたくない方は読み流してください。

仕事の用具を足に挟んだか落っことしたかして、とりあえず右足の親指の辺に激痛が走ったんだけど、まあ仕事も忙しいことだし痛いの痛いの飛んでけ~とこらえながら働いていたんだけど、中々痛みが引かないんだこれが。1時間以上経ってもまだしつこく痛むもんだから、トイレに行って靴下を脱いでみたら、親指の爪が剥がれていました。トイレで一人顔が歪んだ。

もう勤務時間も終わりに近かったのだけど早退して消毒して現在に至る。それにしてもちょー痛いね爪が剥がれるのって。皆さん経験しない方が良いですよ。
あぁ明日から復帰できるかなぁ。それにしても足でよかったね。手の指だったらおっかね。でも手はそれなりにやっぱり慎重に使っているけれど、足は油断してた。

今日は日本武道館にク、ク、クラプトンを観にいく予定なのに足引きずって行くことになりそうだな~。

でも去年の布団丸焦げ事件みたいに、もう今年はこれ以上悪いことは起きないってことだよ。うん、きっとそうだ。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

探し物は何ですか~。

ギター録音しようとしたらシールドがない。。。

どっかに置いてきたようです。。。

最後に使ったのは。。。。。幡ヶ谷だ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たどたどしくいこう。

プロバイダーを変更した関係でPCのアドレスが変わってしまっています。
皆さんお手数かけてすみませんが宜しくお願いします。

ADSLから光になったぞ。
でもそんなに変わらないかな~。あぁでもマイスペースとかの曲のDLの速度が速くなった気がする。
速くなってこっちのほうが安いんだから早く気づけばよかったね。

旧プロバイダのYahoo!BBに解約手続きの電話をしたところ、引きとめようと必死に様々なプランをたどたどしくご提案された。が、もういいよ~と思ってお断りしたのだ。その電話の男性がまだ研修生のようで、

『たどたどしい説明を聞いていただいてありがとうございました!』

と最後に言われた。うん、分かるよその気持ち。僕もたどたどしさには自信があるから、お互いたどたどしく頑張りましょう。

それにしても今朝のニュースの中川大臣の会見のたどたどしさも凄かったね。具合悪いのかしら。
なんだか高田渡さんを見てるような気がしたのは僕だけではないはずだ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生音演奏会、そして自主企画を。

生音演奏会終了しましたー。

来ていただいた方、誠に感謝です。

生音でのステージは何というか緊張感とはまた違った空気の中にいるようで、とても集中力がいるものだった。
場所にも寄るけれどアンプとマイクを通していると自分の好きなように音を持っていきやすいのだけど、生音は自分の中で良い瞬間というのがつかみにくくて自分と戦っちゃってるような感じだった。

でも面白いこの企画はこれからどんな風になってゆくのか楽しみです。

そんな自主企画に燃えているのを目の前にあれですが、僕が幡ヶ谷36°5で毎月行っていた"野心家の夜"を来月でひとまず終わりとします。
いつ再開するかは未定で、また違った形となってやるかもしれませんが、色々と武者修行してちゃんと納得が行く企画をしたいと思います。
野心家の夜は終わりますが、野心家であるということに変わりはないのでそこんとこ宜しくお願いします。


というわけで、来月、日程がいつもと違って変則的ですが野心家の夜、
最後にふさわしく素晴らしいゲストをお招きしますよ。


2009年3月4日(水)  

下釜一臣企画『野心家の夜 vol.8』

OPEN 18:00 START 18:30 ¥2000(1ドリンク付き)

出演/下釜一臣・ステラ・TOYO・洗平一雄

ゲスト しま田ようへい


しま田ようへいさんは去年の下北沢LOFTでの改装パーティーの時に初めて演奏を観たのですが、繊細なギター演奏と日常のさりげない場面をユニークな視点から眺めた詩に僕はすぐさま虜になってしまったのです。

野心家の夜ファイナル、是非お越しください。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

明日はおススメな催しなんです。

鳩山浩二企画

第一回生音演奏会

生音とマイクで拾った音は、ぜんぜん違う。
生音は、マイクでは拾えない繊細な音量の減衰や音色の変化、雑音、共鳴、などが、微妙かつ絶妙に、鳴り響いているのだ!

2月11日(水・祝)
会場:大井町きゅりあん七階音楽スタジオ
13:30開場 14:00開演
出演:鳩山浩二、下釜一臣

cu_map.gif


ノーチャージ、お茶とお茶菓子つき。

会場は30平米のスタジオです。

入場無料で、お茶とお茶菓子が付いて、そして鳩山さんのこけしコレクションも観れるという、五感に刺激のある非常に魅力的でお得な催しです。
是非来てくださいっ。メールやコメント待ってます。

そして明日は昼間ライブなので、夜勤のあとに寝れないということに気づき今から寝ます。おやすみなさい。



テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

野心家の夜Vol.7と曼荼羅とさくらちゃん。

「野心家の夜Vol.7」終了しましたぞー。みなさんありがとう!

いやいや男6組の野心フェスは男臭かったが野心家の夜っぽくて良かったんじゃないかな~。皆さんの演奏もそれぞれ良かった。
特に佐藤優貴くんは野心家の夜3回目だけれど、今回が一番良かったな。
ギターを爪弾く1つ1つの音が洗練されていて、これからどうなっていくんだろうと楽しみな21歳なのでした。

自分のステージの時に"昨日誕生日だったんですよね~"と囁いてみたら、オーナーの宇海さんがお酒を一杯おごってくれました。そして花指輪(?)をプレゼントしてくれて、もらったからにはこれをはめて家に帰らなきゃなというわけではめて帰ってる証拠写真です。(photo by ようへーさん)


2000.jpg


そして今日は吉祥寺、曼荼羅のオープンマイクに行ってきたぞ。
お昼の12時にオープンでゾロゾロゾロゾロ人がいて、おぉすげぇな~さすが。結局12組参加でお客さんも結構いたから賑やかでした。
でも、チャージが1000円で2オーダーなので2000円くらいかかって、自分は予約しないで行ったら「予約されてない方は5分です」と言われた。短い高い。そして1曲入魂!して鼻水が出ました。

他の方の演奏は普通の弾き語りからヘヴィメタな打ち込みユニットからターンテーブルまで雑多だったなー。ジミヘンの替え歌をやってたおじさんが面白くて笑った。
でも一番良かったのはアコステやこの前ロングトーンカフェにも来ていたトミーさん。いやホントに今日の演奏は良くて感動した。
来月の3Fのメインステージらしいですよ。僕は行けるかどうか分からないけれど行けたら行きたい。

そして吉祥寺の町をブラブラと散歩して、吉祥寺を歩くとどうしても渡さんを思いながら歩いてしまうよね。
駅前に着くと募金活動をしていて旗を見ると、つい先日はっとさんの日記で書かれていた心臓の難病を抱えている1歳になるさくらちゃんの募金ではないか。

月曜に少しだけど振り込もうと思っていたら、これは偶然なのかな。
何人かの方々が大声を出して『小さな命を救いましょう!』と叫んでいました。吉祥寺は人で溢れ返っているので、ここにいる人全員が少しずつ寄付したら必要とされる7000万も無理な話じゃないような気がしました。


さくらちゃんのお母さんのブログ

http://ameblo.jp/t-sakura226/


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

25の夜

あぁ今日で25歳も終わりだ。
もう26だよ。やだー。今日は15の夜聴くかなー。10年違うけどね。

オフノートという私好みな良質な音楽を提供しているレーベルでCDを沢山注文したので良質な音楽を沢山聴いています。
そしてお金が無くなったので珍しく家にあるCDをバババとオークションに出品したら結構売れて部屋の中は片付いたし、自分の知らないうちに廃盤になってて高値で売れたのもあってCD買った分くらいは取り戻した。

そして買った中でのおすすめは

大工哲弘の『蓬莱行』

ほうらいこう

素晴らしすぎるよ。2枚組超大作。
大工さんの唄はなぜにこんなに響くのか。
やっぱり唄との向き合い方なのかしら。

ぜいご



あとこれも素晴らしいよ。

鈴木常吉の『ぜいご』

三上寛のライナーノーツが難しくて理解できなかったけれど、声の持つ力が凄いんです。
ピッチとか不安定なところあるんだけど、そういうことじゃないんだよな。う~んなんかこういうのはうまく文章にはできない。文才がないね。
そして中尾勘二のサックスと関島岳郎のチューバがまた素晴らしいのです。

そんな感じでさらば25歳。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ピラニアの棲む湖

秋山羊子さんから3月1日に発売する2ndアルバム発売ライブのフライヤーとメッセージが届いた。
メールなどが普及する前は、手紙や葉書に1枚1枚直筆でライブ情報を書いて送っていたんだろうけど、やっぱり気持ちの伝わり方が全然違うなあ。

アルバムのジャケットが載っていて、曲目を見てみると、、、、、まだ聴いたことない曲もいくつかあるけれど、いやこれはきっととんでもなく素晴らしいことになってる予感。

3月1日はもちろん行くぞ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今年の目標はこれで決まり。

昨日はお昼からネットTV、てくてくTVの撮影に行ってきました。

神川圭司さんほか4人のシンガーソングライターさんたちと公園や山を歩き回り楽しくリフレッシュしてきました。
成瀬駅周辺での収録でしたが、東京都とは思えない緑溢れる場所でした。
「今年の目標は?」と聞かれて「CDを作ります」と言ってしまったので、CDを作ります。

そして夜勤へ行って腹立たしい残業をさせられて今日はぐったりだよ全く。
そしてまたこれから夜勤だー。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

インフォメーション

☆今後のライブ情報☆

5月23日(日)

下北沢LOFT

『下北沢フォーク村』 vol,2
OPEN 18:30
START 19:00 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:佐土原武志、しま田ようへい


5月28日(金)

幡ヶ谷36°5

YUJI&高木智久presents??『お粥熱 vol.2』
OPEN 18:00
START 18:30 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:YUJI、高木智久、森岡洸太、ぽたら
プロフィール

下釜一臣

Author:下釜一臣
1983年2月5日生まれ。
神奈川県出身。
シンガーソングライター。

主に70年代のアメリカ、イギリス、日本のフォークに影響を受けつつ。

現在、下北沢LOFTを中心に活動中。


1stアルバム完成!


”時のかけら” 




1. 想い
2. 道
3. farewell
4. きみの街まで
5. ひばりとほたる
6. 時のかけら 
7. 黄昏
8. いつか晴れる
9. 流れ星
10. 雨上がり

¥1000

ご購入はライブ会場、
もしくはこちらをクリック

試聴はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
