

日記を書くぞ

昨日は藤沢ロングトーンキャフェのオープンマイクに行ってきたー。
いやいや面白い方がいっぱい来てて盛り上がった。
オープンマイクでこんなにお互い初対面で和気藹々と楽しめるのは、あんまりないような気がするな~。
これもはっとさんの人徳なんですね。

今パソコンの回線がADSLでボーっとプロバイダーの比較サイトを見てたら、今よりずっと安いところが幾つもあった。乗り換えるぞ、さらばヤフーBB。


そして2月のライブ情報と誕生日情報です。



2008年2月6日(金) 幡ヶ谷36°5

『野心家の夜Vol.7』

OPEN 18:00 START 18:30 ¥2000(1ドリンク付き)

出演ほか:バズーカーtheロック、たかはしようへい、佐藤優貴、永田大地、中村啓士

夜勤家兼野心家の僕と夜勤家兼野心家のようへーさんによる野心ボンバイエです。


2008年2月11日(水・祝) 大井町きゅりあん七階音楽スタジオ

第一回生音演奏会

OPEN 13:30 START 14:00 ¥終演後カンパ制

出演ほか:鳩山浩二


これはオススメです。


2008年2月25日(水) 下北沢LOFT

OPEN 18:30 START 19:00 ¥1500(1D付)

出演ほか:いわもとゆうき、他



2008年2月27日(金) Ruina (旧 池ノ上Bobtail)


OPEN 19:00 START 19:45 ¥2000(オーダー別)


出演ほか:saki / 青谷明日香


池ノ上Bobtailから新しいRuinaになって初めての出演です。
どんな場所になっているかとても楽しみですねー。


今年はライブを少し減らそうかなと意気込んでいるんだけれど、内にある野心がそうさせないのかな~。
まあ今年はライブをしながら色々できる器用な男を目指します。





そして僕の誕生日の2月5日(木)にで生年月日が一緒のお友達のヒカル君とちょっとした誕生日パーテーをやります。
オーガニックでとてもおいしいお店で食べ飲み放題なので、お時間ある方は一緒にご飯でも食べましょう。
現在4人参加予定みたいです。

会場 「はーべすと」

会費 1600円

18時45分 青葉台駅改札集合
19時 ~ 21時まで

そういえば、あのハーフムーンの琢磨啓子さんも2月5日生まれっていうのを聞いたなー。
いやでもまさか来ませんかとは誘えない(笑)


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

初詣

に行ってきたぞ。

さすがにもう21日となると人が全く居なかった。。
今年も災いなく健やかに過ごせますように。

おみくじを引きたかったのに、おみくじコーナーがシャットアウトされていて一人立ち尽くした。
まあ引かなくても分かる大吉だということは。
そういえば大吉って引いたことないなあ。

ついさっき前の職場の方から『元気してるか』と電話がかかってきて心が潤んだ。
元気にしてるかなあと気にかけてはいても、なかなか電話するまでいかないものだよね。
今度また一緒に焼肉でも行って騒ぎたいな~。



テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

ネットTVと鳩山さん企画。

この前、渋谷多作で対バンした神川さんという方にネットTVの出演のお誘いを頂きました。
いやあラジオで自分の声だけ聞くのも嫌だったのに姿まで映っちゃったらこれはやばいね。
でも僕はNOと言えない日本人なので有難く出させてもらいます。


恩田川の川沿いを歩き かしの木山自然公園があるので 
その辺で散策して 駅に戻ってくる。

その間は 下釜さんの音楽活動の話 最近 思うことなどなど お話をしながら収録です。

だって。晴れるといいなあ。


そして僕が初めて演奏見たときからリスペクトしている鳩山浩二さんが自主企画を開くらしいですよ。

僕は説明下手くそなので鳩山さんのブログを転載させてください。

-----------------------------------------------------------------
第一回目は生音演奏会。
エレキやバンドと違い、楽器さえあれば本来の音が出せるのがアコースティックギター弾き語りの魅力なのに、なかなか生音を聴いてもらう機会が無いのが残念なので企画しました。
会場は30平方メートル(六畳位)のスタジオ。完全生音のライブです。マイクでは拾えない繊細な音色の変化や息づかいは、ライブハウスでは味わえない臨場感だと思います。おすすめなので、よかったら是非聴きに来てください。

第一回生音演奏会
2月11日(祝)
会場:大井町きゅりあん七階音楽スタジオ
13:30開場 14:00開演
出演:鳩山浩二、下釜一臣

入場料:終演後カンパ制

下釜さんは、アコースティックギターを弾き語るシンガーソングライター。優しい響きのフォークだが、曲や音の響きは非常に洗練されている。押さえた歌声と優しく爪弾くギターで作り出す響きの当たりのよさ美しさ(コーラスがかかってるようにきこえる)は、ちょっと他にいないと思う。個人的に是非生音でききたいのでオファー、快諾してくれた。おすすめです。興味わいた方はマイスペース検索してみてください。

開場は狭いので、人数限定です。確実に観たい方は予約メールをください。まあ、直接来ても、たぶん大丈夫です。ブラリ観に来てください。もし誰も来なかったら、下釜さんと二人で練習します。是非観に来てください。

※会場の方針で、入場料は戴きません。これは、ライブハウスを通さないことで実現した入場料でもあります。
なお終演後、「Yahooオークションで売買される孤児こけしを救う会」の募金活動を行います。ご協力お願いします。
-----------------------------------------------------------------


嬉しくも誘って頂き、これは野心以上のものをもって臨みたいと思いますよ。
鳩山浩二さんは僕のライブ鑑賞日記でいつも書いている通り、ずば抜けた弾き語りミュージシャンです。
体を揺り動かす激しいリズムから繊細なタッチで奏でられるものまで観るものを飽きさせず、そしてユーモアと皮肉に溢れたソングライティングもまた素晴らしいのです。
これは絶対観なきゃ損ですよ!(--)b

いっぱいにならないうちに早めのご予約お待ちしています。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

連チャンライブも終わったー。

16(金)は幡ヶ谷36°5、野心家の夜vol.6でした。
國光さんの声を振り絞って力強く叫ぶ"茶柱"に野心を感じました。
しかしながらMCで「俺別に野心ないんですよね~」と言ってしまう辺りにとても親近感を覚えました。
今週は3回もライブがあったからか落ち着いて演奏できたかなー。
やっぱり心がアセアセしてると良い演奏ができないよね。

そして昨日17日(土)は赤坂Jazz喫茶橋の下、青空令時さん主催のでらめちゃ音楽会第6回でしたー。

前回お会いしたのが約3年半前、新宿でのでらめちゃ音楽会第3回(?)だったから久しぶりの再会でとても嬉しかったです。

ジャズをベースにしたポップスを唄う男女2人組ユニット、デュライトメイさんも新宿で観た時に感じた印象と変わらず素晴らしい伸びのある声と演奏でした。

令時さんもサポートのピアニストの高本さんがイントロを弾き始めた途端、曲の中に入り込む集中力が凄くて曲と一体となってホントに心から唄が好きだーと叫んでるようでした。ゲンズブールとか笠置シヅ子とか良かったなー。今度、笠置シヅ子のCDを聴いてみよう。
いやそれにしても感動してしまったのは、令時さんが僕に詩を送ってくれて僕がメロディをつけた『洞穴に隠れて』という曲が目の前で聴けたことですよ。自分の曲をこんな形で聴けるのは初めてだし、ピアノアレンジなども素晴らしくてどえりゃあ感動しました。
その後、夜勤でぶっ倒れそうになりましたがとても良い週末でした。

さあ今月の用事も一段落して、今週は初詣に行って年末の大掃除をしようと思います。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

厚木と町田。

おとといのお昼は、厚木インディーズミュージシャンの主催のイベントにお友達のボ沢セバ兄さんと徳留康治さんが出るということで、本厚木ハトポッポ公園まで行ってきました。

セバ兄さんは新曲の"新曲"を披露してシンガーソングライターとはこういうことをいうんだぞというステージでした。機材トラブルがありながらもしっかり聴かせるとこは流石だった。
徳さんは1年以上ぶりに観たけれど唄が凄く良くなっていて着実に前進していました。観てるみんなを元気にさせるポジティ部パワーは健在だった。


それでもって昨日は町田フォークフェスティバル再来、非常に良い夜でした。皆様どうも有り難うございましたー!

最後に大御所の中牟田俊男さんが控えているからか、その他6組の出演者が緊張感を醸し出しながら演奏するステージはそれぞれが凄く良かったのです。

そして中牟田さんのステージが、前回のフォークフェスティバルで聴いた時よりも自分の胸に響いてきてう~ん感動してしまった。自分も大人になったのかしら。
今年3回目の成人式の中牟田さんの年輪を感じる深みのある声は、どうやったって今の自分には出せないよなあ。『人として』はホントに素晴らしかった。

打ち上げでもフォーク話で大いに盛り上がって、何と成人式に出席せずにフォークフェスに参加したまいようすけ君の成人祝いをしたのでした。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

渋谷多作、終了いたしましたー。

ライブが終わってそのまま夜勤へとなだれ込むスタイルは慣れないのもあるのか結構きついなー。やめようこれは。

昨日は急遽の出演にも関わらず観に来てくれた方々、有難うございました。そのおかげでいつもより余計に鼻をかみました。

お客さんや対バンの方との良い出会いがまたありました。ライブってこういうのがとても楽しく嬉しいなあと思うのです。

そして多作店長さんが今年3月で渋谷多作から離れるらしい。
そうなるとこういった形で出演することも少なくなってしまうなきっと。
色々と毎回こうした方が良いんじゃないかと叱咤激励を頂いたりして演奏を見直すきっかけになってくれていたので残念ですが、きっとまたどこかで会えるんではないかな。


さあ次回は町田フォークフェスです!


2008年1月12日(月)

町田WESTVOX

『MACHIDA FOLK FES』

OPEN 16:00 START 16:30 ¥2500(1Drink付)

出演:

まいようすけ 16:30~17:00

林隆平 17:05~17:35

浜田伊織 17:40~18:10

チャクラ 18:15~18:45

下釜一臣 18:50~19:20

磯裕子 19:25~19:55

中牟田俊男(海援隊) 20:00~21:30


沢山出るのでお腹いっぱいになりますよ。
皆さん一度お会いしたことある方々なので良い雰囲気になるんではないかな~。


¥2500とありますが、受付で僕の名前を言ってもらえれば1500円で観れますので是非。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ブッキングのスキマ、お埋めします。

昨年は急遽お願いされることの多かった渋谷多作さんから、またも急遽お願いされました。

こういう出演の仕方ばかりで良いのかなと思ったりするんですけど、どうも有り難うございます。


日時  : 2009/01/8(木) なんと今日です!
 

開場時間  : 18:30
開演時間  : 19:00
終了予定時間  : 20:50
チケット料金  :  受付で僕の名前を言えばドリンク代のみで観れます。


--------------------------------------------------------------------------------
アコースティック・ブッキングライブです。
--------------------------------------------------------------------------------
<出演アーティスト>

小森 広翔
Vo. pf.

神川 圭司
男性Vo. G.

下釜 一臣
Vo. pf.



出番はトップの18:30から30分演奏しますよ。
いつも多作のHPにVo.pf.って載っちゃってるんだよね。間違っちゃってるんだけど、ピアノ弾き語りができるようになれば問題なくなるわけだ。そのうちそのうち。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

晴れたら空に豆まくぞ。

代官山晴れたら空に豆まいて、終了しましたー。

詳細が届かなかったので詳しい告知ができなかったんだけれど、お客さんはノーチャージで観れたみたいです。今さら書いても遅いね。

晴れ豆の常連出演者7組が15分ずつ唄っていき、最後に皆でセッションという感じでした。
予想通り音が非常に良くて、特にボーカルが実力以上のものが出てる気がした^^;

林隆平と下釜一臣というステージ名で出ましたが、やはり自分のサポートがちょっとあれだったけど、でも良い感想が聞けたのでいいのさ。よかったよかった。

そしてラストのセッションが、タイマーズのデイドリームビリーバーという全く知らない曲でどうしよどうしよとパニクりましたが、何とかサビを楽しく熱唱して盛り上がりました。

どうも晴れ豆の皆さん、林さん有難うございました。とても楽しい一日だった。

それにしても出演者さん、スタッフさんとても愛溢れる方たちで愛されているライブハウスなんだなーと思いました。だって昨日は出演者は、ドリンク飲み放題なんだもんお酒も!そしてフードのカレーと豆の盛り合わせくださいってお金払おうとしたら「あ、いいです」ってタダなの!?
そのカレーが玄米黒カレーって創作カレーみたいので非常に旨かった。今度はお金払って食べよう。



200901051624000.jpg


林さんオススメのカフェでトイレじゃないんだよこれが。こういう店を紹介できる男になりたい。
入ると代官山っぽい非常にお洒落なところでオシャレ魂を震わせるものでした。

200901051617000.jpg


晴れ豆の楽屋。楽屋の内装も非常に雰囲気が良かった。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

連日新年会。

昨日は藤沢フォークフェスティバル、通称3Fの新年かくし芸大会に行ってきたぞ。
皆さん隠していた才能が発揮されていて面白かったけど、町田WESTVOXオーナーの西さんの15年前のダンサー時代の自分とのコラボレーションがすごかった。。大きな体してるのに機敏な動きで思わぬものを隠し持っているものだね。

自分は隠している芸など持ってないので、ううじんさんの曲を歌ってみたけれど思うように歌えんかった。ん~。
しかし2順目のステージで、『家路』に鍵盤やギターやドラムなど皆々様をサポートに無理やりお願いしてやってみたのだけど、なかなかアバンギャルドな『家路』となった。モニターでは何が何だかよく分からなかったんだけど録音しておけばよかったなー。
自分の曲は拍子が途中で多かったり、突然サポートするには向いてないなと演奏していて気づきました。裏と表が入れ替わりまくってしまったドラムの大矢さんに悪いことしたー^^;


さて今日は代官山にて、晴れたら豆に空蒔いて、ではなくて晴れたら空に豆蒔いてに出るのです。嬉しいな~。晴れ豆も今日は新年会だそうです。
で15時入りだって。早すぎるよ!何時間リハするの。

そしてこれから寝るか寝ないか、それが問題なのです。
いや今日は寝ないぞ。

こんな僕に野心を感じたら観に来てください。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ながれぼしふたつ

年末はあたふたあたふたと仕事も忙しかったけれど、今日は仕事がじぇーんじぇんなくて2時間早くあがれたのだ。
そして自転車で真っ暗な道を夜空を見ながらこいでいたら、流れ星を2つも見ちゃった!
この時間帯ってよく流れるのかな~。

新年早々これは良い年になるかもね^^

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

謹賀新年

皆様新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年12月31日はアコースティックライブバー幡ヶ谷36°5で年越しを迎えました。
そういえば大晦日から元旦にかけてはいつも仕事が入っていたりして寂しく迎えていましたが、今年は賑やかに迎えることができたねー。

沢山の人の歌を聴いた。名前は知っていたけれど初めて聴く人も多くてなるほどなるほどと思いながら観ていました。自分も珍しく手拍子を頂いたりしながら最後の野心をみせました。
旅流草一郎さんの終始おかしなテンションに会場は爆笑の渦でした。

はじめにメインで登場した流山という3人組プログレロックなバンドのギターの方は、スティックという10本?弦がある楽器を手にしていて、その弾いている様を観ているだけで“うわ~ムズそう”と顔をしかめてしまいましたが、右手で激しいソロをとりながら左手では激しいベースを刻むという曲芸をしていました。こんな楽器があることも初めて知ったなあ。あ、でも映像でトニー・レヴィンが似たようなのを抱えていたのを観たことあったかも。

それと町田WESTVOXで初めてライブした時に対バンだった手塚さんという歌いながら全国を旅するストリートミュージシャンの方に1年半ぶりくらいにお会いできて良かった。その時は体調が悪くてすぐに帰ってしまったのだけど、なんと覚えていてくれたみたいで嬉しい。手塚さんの唄った2曲は非常に重い曲でズシリと響くものがありました。

そんなこんなで今年もどうぞ宜しくお願いします。


テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

インフォメーション

☆今後のライブ情報☆

5月23日(日)

下北沢LOFT

『下北沢フォーク村』 vol,2
OPEN 18:30
START 19:00 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:佐土原武志、しま田ようへい


5月28日(金)

幡ヶ谷36°5

YUJI&高木智久presents??『お粥熱 vol.2』
OPEN 18:00
START 18:30 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:YUJI、高木智久、森岡洸太、ぽたら
プロフィール

下釜一臣

Author:下釜一臣
1983年2月5日生まれ。
神奈川県出身。
シンガーソングライター。

主に70年代のアメリカ、イギリス、日本のフォークに影響を受けつつ。

現在、下北沢LOFTを中心に活動中。


1stアルバム完成!


”時のかけら” 




1. 想い
2. 道
3. farewell
4. きみの街まで
5. ひばりとほたる
6. 時のかけら 
7. 黄昏
8. いつか晴れる
9. 流れ星
10. 雨上がり

¥1000

ご購入はライブ会場、
もしくはこちらをクリック

試聴はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
