

万象房でした。

昨夜は町田万象房でした。
どうも有り難うございました!!

今度からライブする時の服を一緒にしようかな。この服を着ると良い日になる!っていうのがある気がする( ̄ー ̄)

高校時代からの友人で同じ軽音楽部員が観に来てくれて、顧問と部長と部員が再会する感慨深いひとときでした♪
その一人は当時僕とバンドを組んでいたのに全く忘れてしまってた!!
でも誘導尋問をして見事思い出させることに成功。嬉しい。懐かしい。

そんな胸いっぱいの中、胸いっぱい過ぎてライブ中に鼻をかみまくってしまいましたが、城川顧問に「まずその鼻を何とかしなさい」と忠告され「まずこの鼻を何とかします」とサージセンターに行く決意をしました。
治るかなあこの鼻。


共演のフロッグス・リープさんは、はなこさんの方が前日に熱を出して体調不良にもかかわらず、昼と夜にライブという過酷な中、でも爽やかでかわいいポップスな演奏はそれを感じさせないものでした。
湘南まちかど音楽祭に毎年出ている皆勤賞なんだって。そして音楽祭の必要性を語り合いました。

昨日のTUBEの湘南ライブ3万人も来たのかー。
重なってなければこちらにも1万人くらい来ただろうに。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

下北沢mona recordsでした。

昨夜は下北沢mona recordsでしたー。
共演者の方々とも打ち解けてなかなかに良い雰囲気の夜でした♪
やっぱり親睦を深めるのは大事なことだな。

「おっ」、「おっ」と思わぬお客さんにびっくりしながらなかなかに素敵な時間でした。
ピアノ弾き語り男性が珍しく2組もいて、ついこの間からピアノの練習を始めて最近サボり気味なので、また頑張ってみるかな~。難しいんだよねー全部の指を独立して動かして尚且つ歌うなんて無理!


話は変わって、さっき自転車を走らせていたらパトカーがランプ点灯させながら「停止線で止まりなさい!それじゃ出すぎだ」とか「道の真ん中で遊んじゃダメだよ!」とかスピーカーを通しながら交通パトロールみたいのしてた。あんまこういうの見たことないけど最近始まったのかな。
まあでも世の中には交通ルールを守らない乱暴な運転手が多いから良い試みだなこれは。
「ギター背負って自転車にのるんじゃない!」って言われるか冷や冷やしたけど何も言われなかった。


明後日は町田でライブですって書こうと思ったけど明日書こう。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

しもがま in 関西 その3

そして翌日、夜行バスで帰るまでの時間、運良くその日は京都拾得の飛び入りステージがひらかれているということで京都へ行ってきたぞ。

舞妓さん見れるかな~と期待していったのだけど、どこにいるのか分からなくて結局会えなかった。
例えば浅草駅のような、改札出るともう浅草的な風景がすぐ現れるわけではなく、四条という場所に行かないと舞妓さんは居ないんだってさ~。京都駅の改札出たら舞妓さんで溢れてるのかと思った。京都の皆様に怒られちゃうな。次回は四条をピンポイントに攻めてゆきたい。自分が見れた違う景色といえば、マクドナルドやすき家の看板の赤い部分が茶色かったことぐらいかな~。なんでなんだろう。

それでも京都駅から歩いて東本願寺にお参りに行ってきた。初詣に行ってなかったので初詣気分で訪れたのだけど、中途半端な時間に訪れたからか、御影堂の広い空間の中に自分一人だけという神聖な、でも何だか恐怖のような不思議な気持ちになったのだけれど、静かな広い空間の中、参拝していると気持ちというものがなくなってゆくようだったな。うん行って良かった。

そんなこんなで拾得も住宅街にポツンとあるので結構迷ったけれども無事辿りついて、無事飛び入りに参加できたっ。
古風なお好み焼き屋さんみたいな店内で良い雰囲気だった。
面白い出演者さんがいっぱい出ていて、いわゆる普通という印象の人がいなかった。
それぞれインパクトある一度見たら忘れないような感じだったな~。いいな近くだったら通いたいのに。
中でもビビビ、グググと僕の心に響いたのはエンケンを彷彿とさせるオーラが凄かった谷次勉さんとボタンアコーディオン弾き語りの福重幸魚さん。松本玲奈さんの純真な唄も良かった。

そして何と下北LOFTで2回対バンしたオグリ昌也さんが来てたのだよ。京都で会えるなんてびっくりだ。
オグリさんはハニーボーイ小林さんというイケメンのブルースハーピストが加わって、新たなサウンドでパワーアップしていました。レコ発で岐阜とか名古屋も回るらしい。お互い頑張りましょうと握手を交わした。こうゆうのは嬉しい。

それでもって、あたふたと京都駅に向かい駅員さんに「鳥丸口(とりまるぐち)はどっちですか!?」と尋ねると、「ハッハッハ、鳥丸口(からすまるぐち)ね」と返された。いやあ、からすとは読めないよなー。
そんなこんなで無事夜行バスに乗り込み、帰って行ったのでした。
関西旅行記終わり。めでたしめでたし。



テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

しもがま in 関西 その2

それでもって3日目は谷町ワンドロップでした。
共演のカーテンズさんは、普段二人組だけど事情で急遽一人ギター弾き語りでの出演でしたが、ギターソロを語りで繋いだり、前の日オールナイトで寝てない状況の中、でも逆にそれを面白いものにしていました。
もう一組のオガサワラヒロユキさんは情景が静かに浮かび上がってくるような日常の詩と心地よいメロディがゆらりゆらりととても素敵でした。
マスター森下さんと終演後、お話して7月にまた出演できることになったっ。
半年前、初めて大阪の心斎橋パルチザンへライブしに来たときに店内でずっと流れていて、良いなあ~と思っていた大村みさこさんと一緒みたいです。わー普通にライブが観たかったのに一緒に出れるなんて嬉しすぎるぞ。がんばろ。

というわけで大阪3デイズは終了しました。
あったかく接してくれた皆様、ホントにありがとうございましたー。
そしてマスターさん達はもちろん、今回来るきっかけを作ってくれた鈴木数字さんと久保田和之さんに感謝です。
久保田さんには3日間も家に泊めてもらって感謝しきれない!

たこ焼きを食べ損ねたけど皆さんのおかげで充実の3日間でした。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

しもがま in 関西 その1

昨日の朝、無事相模原にたどり着き、ほっとひと息。
十三テハンノから拾得のオープンマイクまで、とても色んなものを得た関西4日間でした。
とにかく素晴らしい人たちにまた会えて、新しく出会えて、囲まれて自分は幸せ者だなと感じました。
さあ少しずつ大阪旅行記を書くぞ。


1日目、十三テハンノでは4組出演して僕以外女性でしたが、物凄くパワフルな方達で圧倒されました。
特に高松洋子さんには恐れ入るものがあって、腹がよじれる程に笑いましたが同時に胸が熱くなって目頭が熱くなる自分がいました。う~んやっぱり伝えたいことに向かって飾らず真っ直ぐに伝えたいんだっという気持ちで歌われると、それは伝わるんだな~。自分は少し浮いてるかしらと思いながらステージに立ちましたが、自分にやれることをやるしかないなと。テハンノマスターの純平さんも初対面の一言目からすでに面白くてとても素敵な方だったー。また会いたい。そしてライブも是非観たい。

2日目、かつおの遊び場でもまた、マスターのかつおさんの音楽に対する熱い姿勢を感じながら素敵な時間を過ごしました。いやーそれにしても1000円で2ドリンク付きって今までで一番安いチャージで驚いたな。しかも年中無休ってどれだけ体力のある人なんでしょう。
この日の出演者はハーモニックスを多用するテクニックがすごいインストギタリストの紫苑さんや、ドリームシアターばりの変拍子と複雑なフレーズを次々にきめていくシスターサラさんなど、またしても僕は浮いているような気がしましたがバラエティに富んでて面白いな。でもプログレッシブロックみたいなのを今やっている人ってどのくらいいるのか知らないけど、アコースティックなハコで観たのは初めてなので非常に新鮮でした。
終演後は、お客さんを含めた皆さんと色々とお話して新たに気づくこともあり貴重な時間でした。

それでは続きは明日か明後日かその次の日っ。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

インフォメーション

☆今後のライブ情報☆

5月23日(日)

下北沢LOFT

『下北沢フォーク村』 vol,2
OPEN 18:30
START 19:00 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:佐土原武志、しま田ようへい


5月28日(金)

幡ヶ谷36°5

YUJI&高木智久presents??『お粥熱 vol.2』
OPEN 18:00
START 18:30 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:YUJI、高木智久、森岡洸太、ぽたら
プロフィール

下釜一臣

Author:下釜一臣
1983年2月5日生まれ。
神奈川県出身。
シンガーソングライター。

主に70年代のアメリカ、イギリス、日本のフォークに影響を受けつつ。

現在、下北沢LOFTを中心に活動中。


1stアルバム完成!


”時のかけら” 




1. 想い
2. 道
3. farewell
4. きみの街まで
5. ひばりとほたる
6. 時のかけら 
7. 黄昏
8. いつか晴れる
9. 流れ星
10. 雨上がり

¥1000

ご購入はライブ会場、
もしくはこちらをクリック

試聴はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
