

3F最終回。

Twitterをやってるとブログを書かなくなるな。
昨夜は3F最終回に行ってまいりました。
毎月やってるから来月行こうとか思って行かない時もあったりしたけれど、時間は刻々と進んでいってることをしっかり感じてなきゃいけないんだな。
それにしても最後にふさわしく皆さんすごいエネルギーに満ち溢れてたな~。
お酒を飲むとどうしても眠くなってしまうので、途中から目がしょぼしょぼになってきてしまったけれど3Fに携わった人々の演奏が次から次へと続いてとても楽しすぎる時間だった。
今までは主催のはっとさん、大矢さんが色々と動いてくれてそのおかげで色々な素敵な方々と繋がることができたわけだけれど、これからは見習って自分から働きかけていかなければならないぞ。
はっとさん、大矢修司さん有難うございました!9年間お疲れ様でした。


明日はZepp Tokyoへボブ・ディランを観てくるぞ。
観てくると行っても色んな方のブログで「見えない!」という声が飛び交っているみたいだけど、見えなくてもボブ・ディランと同じ空間を共にするということだけで素晴らしいのです。と明日がっかりしないように前もって思っておこう。



テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

オープンマイクはあちらこちら水曜日が多いのは何でだろう~。

下釜ダイアリーのスポンサーリンクに町田のライブバーの万象房が現れて、サイトを覗いていたらオープンマイクをやってるらしい!

というわけで昨夜は町田の万象房という小さなライブバーのオープンマイクに行ってきました。
万象房といえば2年くらい前に、ううじんさんを観に初めて訪れた場所で、店の扉を開けたらマスターさんが僕の高校の教師さんでびっくりした記憶のある場所なのです。

毎月来られている常連さんたちがいっぱいいて、主にフォーク、ブルース、アイリッシュなどのインストが中心のフィンガーピッキングフリークなおじ様がいっぱいいました。オートハープやブルースハープやウクレレなども心地よく鳴り響く良い時間でした。僕の音楽の趣味の奥の方でピッタリ合う方もいて、夜勤がなかったらもっとしゃべり合いまくりたいぞと思った夜なのでした。

僕のような新参者にも皆様暖かく接してもらっちゃって有難うございました。
マスターの城川さんから今週土曜、イベントがあるので出ない?と誘ってもらいました。

以下、万象房のHPより抜粋です。

2月27日(土)

18:30 open
19:30 start

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう from Twenties

万象房常連20代主体のパフォーマンスナイト。Dahara就職祝も兼ねても良いかも企画。

♪Su-(Vo.&?)
♪MC-Dahara(ラップ&G.)
♪NatsukoとChu(ウクレレ&G.)
♪ポカラさいとう(倍音楽器)

ノーチャージ
(ドリンク&フード別)


おお企画名が素敵。吉田拓郎氏の意志を引き継ぎつつ20代として頑張ろうと思うぞ。倍音楽器っていうのが何なのか非常に気になる気になる。。
ノーチャージなのでこの機会にぜひお越しください。



そして明日はFM湘南ナパサでラジオ生出演です。

FM湘南ナパサ78.3Mhz

2月26日(金)

「ウィークエンド・スピリット」

19:00~20:30


気をつけることはごにょごにょとしゃべって何言ってるか分からないってことにならないことだ。はっきりとしゃべろう。あ・え・い・お・う!


さあ寝よう。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ああいいよるだったー。

今日はいよいよ来月でラストになってしまう3Fに行ってきました。
いやありぶさんと10-min、どちらもはちきれるようなサウンドで胸躍りまくりました。うーん素敵だった。

りぶさんの江口さんとけんじまんさんは長崎出身だというのを聞いて「下釜さんて他にも居ませんでしたか?」と尋ねたらいっぱい居るんだって!
そうかーでも関東ではほとんど会ったことないということは、下釜さんは長崎を愛していて永住する人が多いのかなー。

ラストのはっとさんの「橋の上に座って」では皆と一緒にどさくさにまぎれて僕も一緒にステージに上がっちゃったりして楽しかった~!

今日はステージで上がり症に陥ることもなく気持ち的には落ち着いていたんだけれど、それでも鼻水が出てしまう。毎年11月頃から3月くらいまでは症状がいつも酷いんだけれど、ちょっとこれは手術とか真剣に考えた方がいいのかな。それで治ればわたしの人生は薔薇色だ。
アレルギー性鼻炎なんですよーと人に言うと自分もそうなんですよーということがミュージシャンを含めて多いんだけれど、それでも演奏中に鼻が出ちゃってる人なんて自分以外知らないぞ!
今日は牛乳があまり良くないという話を聞いたので、とりあえず牛乳を禁じてみよう。牛乳毎日飲んでるんだもんね。



来月の最後の3Fはオールナイトでやるみたいです。
ふふふこれは夜勤家の意地を見せなければならぬね

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

無念のアコステ。

昨夜は十数年ぶりくらいに町田WESTVOXのオープンマイク、アコステ(アコースティックステーションの略なんだって)に行ってきました。
VOXの扉を開けたらなかなか人がいっぱいいて、エントリーシートを見ると自分に回ってくるまでに2時間以上かかる。。この後、夜勤が控えているのでこれは間に合わないかなという不安の中、やっぱり歌えずに帰ってきました。ミスター長嶋茂雄並の派手な空振りをしてしまった。 でも人がいっぱいで盛況なのはとても良いことだね。

せっかく来たし、見たことない名前ばかりだったので面白い人いるかなと思ってギリギリまで見学していったのでした。やはり夜勤前に何か行動しようとするとあまりうまくいかないもんだ。
物凄く緊張して曲がなかなか先へ進まない方がいて、色々と思いだされることもあり胸が熱くなりました。
久しぶりにお会いしたVOXマスターの西さんは元気そうで、そして相変わらず大きかった。


あれあと何か書こうと思ってたんだけれど忘れてしまったー。
明日はライブです。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

久しぶりに3Fだ。

昨日は4、5か月ぶりくらいに3F(藤沢フォークフェスティバルの略)に行ってきたぞ。

前はほぼ毎月参加していたのだけど、何か月か空いてみると行くのがとても楽しみで心ウキウキしていました。
メインアクトの大矢修司さん、Swampsのはっとさんのステージは非常に素晴らしいものでした。
今年3月で3F終了ということで、自分は3Fの歴史からいえば大分後半しか知らないけれども、お二人の9年間の想いというものが歴史を知らない自分にも伝わってくるステージでした。やっぱりライブ演奏は気持ちが大事なんだなー。わたしもライブへの気持ちをしっかりしようと思ったぞ。



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

インフォメーション

☆今後のライブ情報☆

5月23日(日)

下北沢LOFT

『下北沢フォーク村』 vol,2
OPEN 18:30
START 19:00 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:佐土原武志、しま田ようへい


5月28日(金)

幡ヶ谷36°5

YUJI&高木智久presents??『お粥熱 vol.2』
OPEN 18:00
START 18:30 
チャージ ¥2000(1ドリンクつき)
出演ほか:YUJI、高木智久、森岡洸太、ぽたら
プロフィール

下釜一臣

Author:下釜一臣
1983年2月5日生まれ。
神奈川県出身。
シンガーソングライター。

主に70年代のアメリカ、イギリス、日本のフォークに影響を受けつつ。

現在、下北沢LOFTを中心に活動中。


1stアルバム完成!


”時のかけら” 




1. 想い
2. 道
3. farewell
4. きみの街まで
5. ひばりとほたる
6. 時のかけら 
7. 黄昏
8. いつか晴れる
9. 流れ星
10. 雨上がり

¥1000

ご購入はライブ会場、
もしくはこちらをクリック

試聴はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
